ソマリア・ニュース

Clear Aetherさんより

ソマリア反政府勢力シェバブ(Shebab)が、イスラム教の断食月ラマダン(Ramadan)」の最中に行った団体戦クイズ大会の優勝者に授与した商品は、豪華客船の旅などではなく、「ジハード(聖戦)」へのチケットだった。
(中略)
優勝者はFarjano地区のチームで、AK-47自動小銃1丁、手投げ弾2発、対戦車地雷、それに事務用品の優勝賞品を手に入れた。
式典には住民が大勢あつまり、Abdullahi Alhaq氏が「優勝したチームは、1000ドル(約9万円)相当の武器と事務用品を獲得する」と伝えると、観衆からは歓声や拍手があがった。
キスマユで働くある男性は、AFPに対し、「知識を競い合った結果として、学生が武器を授与されるようなイベントを体験したのは初めてだったので素晴らしかった」と語った。
(中略)
シェバブと地元イスラム勢力の連合は、1年以上前にソマリアの主要港キスマユを制圧。イスラム法(シャリア、Sharia)の厳格な適用を実施して、スポーツやDVD、洋服などを禁止している。

を、などというトンデモ記事を読んだ後で

ソマリアイスラム系過激派組織「アルシャバブ」が、ブラジャーを着用していた女性を公開でむち打ちした。
(中略)
地元住民の話によると、銃を持った男たちがブラジャーを着用していたと思われる女性たちを集め、公開でむち打ちした。その後、女性たちはブラジャーを外して胸を揺らすよう命じられたという。

 などという記事を読んでしまったけれども、更にどんな顔をしていいかわからなくなりますね。
 いや、それとも親父臭くニヤニヤすればよいのでしょうか>女性たちはブラジャーを外して胸を揺らすよう命じられた
 で、この両記事なんですが前者が「シェバブ」、後者が「アルシャバブ」。これって同じ組織なんじゃあないか。定冠詞の「アル」を付けているかどうかだけの差じゃあねえのかなぁ。と思って、USのロイター覗いてみたら、どっちもやっぱり【al Shabaab】だった。