『逆転裁判4』

 昨日の夜、クリア。
 シナリオについては私は文句ないです。充分に楽しめました。最終話で7年前と現代でカチリとストーリーが噛み合うのは良く出来た時間物を読むようで気持ちよかった。と言ったら褒めすぎか。
 あと検事が好み。単純な対決姿勢ではなくって、真実こそが重要なんだという演出は結構好きです。「2」の御剣もそうだし、冥だってそう至ったしな*1
 だけど新要素の「見抜く」は推理系ADVとしてはちょっとどうなんだろう? 前作までの「さいころ錠」は、答えに至るまでの推理の段階を踏ませる意味でよくできたシステムだと思っていたけど、今回のは単純にパズルゲームとかになっちゃってて微妙だと思う。
 追記:なんかムラムラしてきたので、思わずシリーズを通して一番好きな「さらば逆転」*2をプレイしなおし中。

*1:冥だってそう至ったしな:でも本当は狩魔冥は初めから完璧で、ナルホドくんを、つまりはプレイヤを善導していくんだぜ? ダメージを喰らってイヤイヤってすると更に完璧になるんだぜ?

*2:「さらば逆転」:『逆転裁判2』の最終エピソード。