2023-01-01から1年間の記事一覧

はじめてのグローランサ

神話と歴史 これまで世界は3度滅びかけ、そして復興してきました。今現在は4度目の危機のさなか、英雄戦争の時代です。ここでは世界創造から現在までの神話と歴史を振り返っていきます。 神話 創造の時代 まずあったのは静寂です。静寂には始まりも終わりも…

野望忌

この世は荒野だ!唯一野望を実行に移す者のみがこの荒野を征することができるのだ! ということで、すっかり賢者見習いのことを2週間ばかり忘れていた訳ではあるのだが、そこに怒る方がこの世に今居るわけでなし、そして、まあ、忘れることこそ生者の特権で…

1472以前の状況

トランシルバニアの問題は、そもそもは西欧と東欧の対立から生じています。一番わかりやすい例が、ヴェントルー氏族の東方領主たちによるトランシルヴァニアへ進出です。これに一番強く抵抗したのがツィミーシィ氏族でした。 この状況を一層混乱させたのがト…

Level: 36 / Immortal Rank: Empyreal 1st

レベルアップ。つまりは1年に2度だけ更新している日記の更新日だ。 2022年は結局何もせずに終わっちゃった1年でした。RPGでは他人様向けの翻訳お手伝いはしたのだけど、自分向けのはしていないし、仕事面では内容がちょっと変わったり、会議が増えやりして、…