野望忌

この世は荒野だ!唯一野望を実行に移す者のみがこの荒野を征することができるのだ! うまいものをガツガツ食うのは今週末までお預けなのだが、昨年に続いて呑み屋を20時に追い出される野望忌である。昨年は時間もあったので、実は彼の最寄りの土地をふらつい…

Level: 36 / Immortal Rank: Empyreal Novice

編集 今年初めての大安吉日にレベルアップ。ようやくEmpyrealになりました。まだまだ先は長いね。 ともあれ酒を飲むだけでなく、同人誌を出し続け、何なら翻訳ではなくオリジナルもなにがしかものにしたいものですよね。 いずれにせよ状況にめげずに頑張って…

野望忌

この世は荒野だ!唯一野望を実行に移す者のみがこの荒野を征することができるのだ! 美味しい豚まんとかクジラの天麩羅を食べたり、PBMのお話をする日が過ぎつつあるが、まさかまさか賢者見習いでも、20時に呑み屋から追い出される日が来るとは思うまいに。2…

Level: 36 / Immortal Rank: Celestial 5th

レベルアップしてCelestialを極め、ついにHigh Celestialに! というかこの日記、すでに1月しか(レベルアップと野望忌)更新しないのではないか疑惑がありますが、それはさておき。 文字を書く マスターをもちっとやる(何ならよく行くコンベかサークルを見…

野望忌

この世は荒野だ! 唯一野望を実行に移す者のみがこの荒野を征することができるのだ! うむ、ほれ、俺はアクション起こして、ちょっと狭い世界を攪拌してみせたぞ、とICQで言ってやりたし(アッオー(ICQのメッセージ音

Level: 36 / Immortal Rank: Celestial 4th

はてさてレベルアップ。いろいろ目標はあるものの、いったいどこまで達成できるか。ともあれ以下はやっておきたいところです。 4作品をリリース 文字を書く 『サイバーパンク2.0.2.0.』のマスターをする かつてJGCと呼ばれたイベントでなんかする 以下はでき…

Level: 36 / Immortal Rank: Celestial 3rd

はてさてレベルアップ。 今年は、というよりも来年『サイバーパンク2020』のマスタができるよう、今年はその準備の年に充てるとしよう。 その外にもやりたいゲームは色々あるので、前のめりで機会を探していきながら、英語はもっと語彙を増やす努力をしよう…

インディーズゲーム覚書

RPG

ひとまず未来に備えて覚書をしておくと、やはりインターネットの存在は大きいと思う。 それ以前だと我々がNIFTY-ServeやGuild-netなどで情報交換をしていたように、おそらくはCompuServeやAOL、MSNで情報交換をしており、あとはGenConやOriginsでの交流にな…

『Fiasco in A Box』

6月中旬に開催されたOrigins Game Fair 2018に先駆けて、Bully Pulpit Gamesから『フィアスコ』の第2版が開発中であり、そのデモを大会で行うとの発表が飛び込んできたのはちょうど2か月前、5月30日の話である(時差はあるが)。 そうもう2か月もたち、Origi…

『Dialect』:キャラクタ

RPG

キャラクタと作り方は至って簡単。簡単だからこそ難しい時もあるのだが、今回もお1人は少し悩まれていた。というのもこのゲームでは全部で15枚のアーキタイプカードが用意されている。そのカードには、そのキャラクタについての説明と、共同体へのかかわ…

『Dialect』:舞台設定

RPG

さて、このままでは何をしたらいいのか解らないので、このゲームではまず共同体を作るところから始まる。そう、これから壊すための共同体をみんなで相談してつくるところから始まる。何を決めるのかは【バックドロップ】に記されており、それを順番にブレス…

『Dialect』

RPG

言語について、そしてその言語が如何にして滅びるかについてのゲーム。 隔離された共同体を舞台に、隔離が故の言語の独自の発達と、そして隔離がとかれ共同体が滅びるまでを遊ぶRPG『Dialectを』遊んだ。 そのテーマにのっとって、背景世界の設定の種となる…

野望忌

この世は荒野だ! 唯一野望を実行に移す者のみがこの荒野を征することができるのだ! 結構、重めの風邪っぴき。野望忌だしお高めのユンケル皇帝液を飲んで、経口補水液を枕元にでも置いといてさっさと寝よう。 美味しいものをむしゃりむしゃり喰らって嫌がら…

レベルアップ

順調にレベルアップし、ついにレベル:アラフィフ(四捨五入)突入である。 昨年はなんだか訳の解らぬ怒涛の一年になったが、今年も何がしか現実世界を少しでも振るわせられるように頑張ろう。

Level: 36 / Immortal Rank: Celestial 2nd

嵐の部族の起こり

ある日のことでした。 幾たび戦っても炎の部族に勝てないことをオーランスは、最愛の妻アーナールダにこぼされました。アーナールダは落ち着いて諭します。 「あなたでは炎の部族に勝てないでしょう。勝ちたいのなら、あなたも部族を起こすべきです」 その言…

Quickstartのプレロールド・キャラクタたち(簡単

ヴァサナ、重騎兵 信仰:冒険者オーランスの入信者 出身:シナリオの舞台となる土地 キャラの方向:戦闘 成人してすぐ、父の敵である帝国をやっつけるため旅に出て、活躍。旅のさなかにノチェットで父親違いの姉ヤニオスとも出会い、「ペンネル渡しの合戦」…

簡単グローランサの簡単神話と簡単歴史

神話 混沌がありました。混沌の中に卵があり、その卵から、何だかんだあって世界女神グローランサが生まれます。 次に世界には元素が生まれます。始めに闇、そのどこからか水か流れ出て世界を満たし、水の中から大地が浮かびます。大地の上には天空が生まれ…

RQGグローランサの神々

ポイントはやはりイェルムの称号が「皇帝」ではなく「太陽の馬」となっているところか。また「ダラ・ハッパでは、イェルムはまったく異なった形で形成され、より多くの友好カルトを持つ」と書かれている。。 神名 称号 RQGキャラ作成 RQGカルト GtG RQ3 アー…

『フィアスコ』、2017年秋発売予定

RPG

http://harrowhill.rdy.jp/index.php/Games/Fiasco 君と大惨事を作るRPG。 野心は強くその自制心は弱いといった一般人を演じるゲームです。抱いているのは大きな夢でも、その行動は抜けばかり。控えめに言っても上手くいくはずないですし、最後には破滅に死…

『Fall of Magic』共同購入希望者はいらっしゃいますか?

2017/5/3 23:25。余剰分を含め、すべて完売いたしました。ありがとうございました。 再入荷ご希望多数の場合は、改めての入荷も考えております。ご希望される場合は、ayukata[アットマーク]dunharrow.orgまでご連絡いただけますでしょうか。 お願いします。 …

『Downfall』:社会の設定

RPG

まずこのゲームでは、滅びに向う社会を作る。これから作り上げる社会がロールプレイを通じて滅びへと向う。そういう社会であるからには、気軽に作っても仕方がない。ここで今回のセッションでは2時間かかったし、他のセッションでも1時間〜1時間半はかかるの…

『Downfall』

RPG

今日はちょうど3人しか集まらなかったことだし、丁度良いので3人プレイ用RPGであるCaroline Hobbs『Downfall』を遊んだ。 何と言えば良いのだろうか。方向性としては『Fiasco』に似ているのかもしれないが、『Fiasco』は皆でそれぞれ個別の滅びに向って行く…

野望忌

この世は荒野だ! 唯一野望を実行に移す者のみがこの荒野を征することができるのだ! 一週間早くはあるものの、舟盛り食って蟹食って、キャトルラパンで美味しくフレンチ頂くなど。うむ、今年も良い嫌がらせが出来た。

Britannia 2nd Edition

遊んだので、その記録 https://togetter.com/li/1071076

レベルアップ

順調にレベルアップし、腹回りに貫禄をつけ続けている昨今。 今年は頑張って体重を落とそう。

Level: 36 / Immortal Rank: Celestial 1st

VtES

VtES