2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

竹本泉『よみきりもの (6)』(エンターブレイン)

読了。→感想

『DnD 3e』

マスタ ミハイル暁 登場人物 PC アルサ(HEf, Clr4) キノ(Elf, Rng3/Ftr2) サックビル(Hfl, Rog3) トリアン(Elf, Rog2/Wiz2) マクウェル(Hum, Brd/Sor) ミリグラム(Gnm, Wiz(Ill)3) シャルル(Hum, Pal4) シナリオ(とか、あらすじとか) 公式シ…

遊劇旅団

卓 『DnD 3e』 DM:ミハイル暁 PL:つるぎ、とり、なせと、何か屋、Nic、はいたか、鮎方

『「ゼブラーマン」 オリジナルサウンドトラック』(ユニバーサルミュージック)

茅田砂胡『レディ・ガンナーと二人の皇子 上』(角川書店) 紫堂恭子『王国の鍵 (4)』(角川書店)

『ゼブラーマン』

観賞(アポロシネマにて)。→感想

佐藤賢一『ダルタニャンの生涯―史実の「三銃士」』(岩波書店)

『三銃士』というか『ダルタニャン物語』というか、兎も角、大デュマの例の作品の序章に「この本には種本がある」みたいなことが書かれているのは知っていたけど、私自身はそれは作家の作劇上のデマカセだろうな、と思っていた。しかしどうにも、これは事実…

木村航『ぺとぺとさん』(エンターブレイン)

前作である「秘神なんたら(失念失敬)」に比べると段違いに面白い。前回は一体何をしておられたのですか!って感じだ。 この作品世界では、我々と同じ日常世界に妖怪がれっきとして存在しており、人間たちはその存在を認識している。そうして妖怪たちは人間…

幸村誠『プラネテス (4)』(講談社)

そうしてハチマキが目指すことになる木星を眺めやっても、なんだかモヤモヤとした気持ちが晴れません。 この本を最初に手にとっての感想は「うわ、分厚い!」だったのですが、読むとそれが少々不満に感じられました。なんと言うか、このマンガは好きなのだけ…

木星

来る03/05の0244hには木星が衝*1を迎えます*2。これは木星観測の一大チャンスで、双眼鏡を使えばガリレオ衛星も見えることでしょう。 今、木星は獅子座に居ます。大体0000hに南中を迎えますので、日が変わるまでは東から南の空を、日が変わった後は南から東…

G.J.カエサル『ガリア戦記』(講談社) 岩原裕二『いばらの王 (3)』(エンターブレイン) 竹本泉『よみきりもの (6)』(エンターブレイン)

朝から…… oTL

なんともはや、キャッシュカードを紛失してしまいました。結構、うっかりでよくよく物を無くしたりするが、こんなに重要な者を紛失したのは、流石にこれが始めて。 急いで最寄の銀行へ行き事情を説明するも、わざわざ銀行まで出向く必要は無く、電話で良かっ…

Special Seminar ゲームブックの凋落と復活!!

てなものが、あるそうですよ。何、喋るんだろ? 東京開催なので行けないけれど、喋った内容を聞いてみたい感じは、ほんの少しする。ほんの少しだけど。 ちなみに私が好きなゲームブックは、ブレナンと「ギリシャ神話三部作」と「送り雛は瑠璃色の」かな。メ…

デスクトップ・テーマ

あともう1つ指輪物語関連と言うと、それはもう私が大昔から、考えてみれば『95plus』の頃から使っているデスクトップ・テーマがあって、何かと言うとバクシ版『指輪物語』のテーマである。テーマとしてはカーソルがつらぬき丸だったりして、色々と指し示し…

サブ・ディスプレイ

携帯電話のサブ・ディスプレイ用画像。去年の夏に初めて携帯電話を購入したのだけれども、それから即座に作った画像だ。 私の携帯をあけるものは必ず「メロン」と唱えること。これがルール。

世界最速のサイコロ完全版【カトゆー家断絶さんより】

前と同様で言えるのは、ダイスを振った後、即回収して「1が出た」「6が出た」「クリティカルが出た」という主張には敵わないわけですが(何か鬱屈したものがあるご様子)*1。 *1:つか、どうしようかな、本当に。

幸村誠『プラネテス (4)』(講談社)

読了。→感想

マラソン

いやまあ、つまらない感動なんだけど、思い出したので書いておきます。今年はアテネ・オリンピックの年な訳なのだけれども、そのオリンピックでのマラソンが凄い燃えるのです。正確にはそのコースが。 つまりスタートはマラトンで、ゴールはアテナイなのです…

木村航『ぺとぺとさん』(エンターブレイン)

読了。→感想

指輪物語ダイジェスト【id:sanchoさんより】

stickmanを使った指輪物語ダイジェストなgifアニメ。

剣社通信更新

そういや、してました。 ソーサリー3 タイトルは『七匹の大蛇』に確定。 中河竜都『竜の血を受け継ぐ者』 発売日が3月26日に決定。→予約リストに登録せんと。 『テンペスト1』 本年度中に刊行の予定。 カバー絵変更 『チョコレートナイト』〜『展覧会の…

三部作DVDボックスセット【LotRネタばれニュースさんより】

結局、指輪物語の三部作DVDボックスセットというのが2005年に出るわけですが、その内容はというと単なるSEEの詰め合わせではなくって、更に未公開シーンが入るとのこと。まあ入っていなくても買いますけどね。 http://www.theonering.net/perl/newsview/1/10…

先方でつぶやいて良いものかどうか迷ったので

こちらでボソっとつぶやいてみる。 「ダチョウに乗った吟遊詩人」と。 外れていたら失笑もの。 それ以前につぶやきなので、気付かれるかどうかも解らんけども。

佐藤賢一『ダルタニャンの生涯―史実の「三銃士」』(岩波書店)

読了。→感想

五十嵐大介『はなしっぱなし 上』(河出書房新社)

ふわー、なんだか不思議なマンガでした。なんと言えばいいんだろう。腹を抱えて面白いって訳でもないし、涙が出るほど感動するって訳でもないのに、妙に心に引っかかるのです。腰巻に書かれている「奇想のカオス」というのは、意味が解らないながらも、確か…

『大迷宮』

幾日か前の日記で触れていた『大迷宮』を戯れにヤフー・オークションで検索してみたところ、5件ほどそのものずばりな物をヒット。しかも内1件は締め切り1時間前で、開始価格1円、入札0件だったので、思わず入札してみたら1円で落札してしまいました。 うーむ…

五十嵐大介『はなしっぱなし 上』(河出書房新社)

読了。→感想

『戦国無双』

そして『戦国無双』の日々。真田幸村の上パート、雑賀孫市、お市の方の上パートをクリア。プレイしていて思ったのは、明智光秀や羽柴秀吉とからむイベントがお市の方にはあるんだが、柴田勝家とは何も無しかよ!っつーか、柴田勝家が可哀相すぎるなァってこ…

日々

もさもさと『Forgotten Realms Dungeon Master's Screen』(Wizards of the Coast)を参考にしながら(つまりほとんどパクリながら)、「気候:温暖、地形:平地」「気候:温暖、地形:草原」「気候:温暖、地形:丘陵」のワンダリング表を完成させる。 あと…