2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ところで

うちの会社の前には「果実卸売・委託販売」を掲げている会社があるのですが、そこでは桃3つで1パック300円でしたよ。枇杷も1パック300円。早生プラムも1パック300円。デラウェアも1パック300円。 でもマンゴーは置いてないんだ。ちくしょー

調味料ばとん【↑】

こちらをスタートして巡りめぐって奈々さんから回ってきたので、回ってきたからには答えてみようじゃあないか。 と、いいますか、答える気になったのはただ一点。今までのとはちょっと違っているからで、何が違っているのかと言うと遡上しやすい点。各個人に…

幸村誠『ヴィンランド・サガ (1)』(講談社)

あまぞんさんじゃあ、予約がもう始まっておりましたよ。bk1じゃあまだでして、まああまぞんさんは手が早いなぁ。予約注文取れた後の発送の手は遅いくせに。

JAVA Scriptあれこれ

ブログペットがはてなダイアリーでも使えるようになったので、何だかアンテナ補足先の色んな日記がペットをサイドバーに飼い始めているご様子ですが、個人的にはこっちの方を使えるようにして欲しいなぁ。これなら絶対入れるのに。 ……はてなアイデア?

何でもありだな

正直、ガンダムより北斗の拳の方が興味あるな。

佐藤大輔『皇国の守護者 (9) 皇旗はためくもとで』(中央公論新社)

読了。

『RPGamer10号』(国際通信社) 『死のワナの地下迷宮』(国際通信社) 『魔の罠の都』(国際通信社)

飲みたいなぁ

トロピカーナ アップル&マンゴー 妹に教えてもらったこの一品。捜し歩くのは面倒だけど、見かけたら買ってしまいそう。素敵。 そしてトロピカーナと書いていてセレブカーナを思い出す私はどうすればいいのでしょうか?

新人歓迎会

いきなり7/1(金)に新人歓迎会が会社からはるか遠く離れたところで、つまり自宅からも遠く離れた地で発生することに今日決定。いや本当にいきなりな会社だ。 っていうか、大阪中心部からも遠いな。ハイアットリージェンシー大阪って、南港やん。ぐへ。

和泉国

大鳥郡 大鳥郷 草部郷 和田郷 上神郷(にわ) 大村郷 土師郷 蜂田郷 石津郷 塩穴郷 常陵郷(深井) 大鳥神社・山井・大鳥(鍬靫社ともいう)・美多弥・押別・生国・火雷・石津太・等乃伎・蜂田・陶荒田・国・鴨・高石・大鳥美波比・多治速比売命・大鳥井瀬・大…

SPAM

公子になってからというものSPAMは山ほど届いてて、それにはいい加減なれたのだけど、本日変なメイルが二通着信。 一通目の題名「Account Alert」 内容は「あんたのアカウントについて重要な情報を添付しといたよ」 二通目の題名「通告:重要」 内容は「残念…

積み書籍

塩野七生『ローマ人の物語 (13) 最後の努力』(新潮社) 木村航『ぴよぴよキングダム (2)』(メディアファクトリー) フリッツ・ライバー『ファファード&グレイ・マウザー (3) 霧の中の二剣士』(東京創元社) 朝松健・えとう乱星編『伝奇城』(光文社) 佐…

のんびり

生ぬるいギネス*1呑みながら読書三昧。くつろげる。 そして『風神秘抄』読み始め、前半部分でいきなり吹きだした。たまらん。 *1:「ギネス」アイリッシュパブに行きたさつのってきたよ!(私信)

デイヴィッド・エディングス『ベルガリアード物語 (5) 勝負の終り』(早川書房)

読了。

エリス・ピーターズ『修道士カドフェル (14) アイトン・フォレストの隠者』(光文社)

読了。

荻原規子『風神秘抄』(徳間書店)

読了。 感想は後から書くと思うのだけど、後書き危険。後に読むことをちょっと推奨。 あと主人公の出自とか、介添人とか、女主人公の出自とか、まあ色々、卑怯!って思いましたよ。でもまあ面白かった。ぐいぐい読みきれた。2、3、話の接続が悪い気もするが…

本日は

日がな一日無駄に過ごした日。だいぶ充電できた。明日は本を読む日にしようそうしよう。

MTV Films、ホリー・ブラックの小説を映画化

? 何か聞き覚えある名前だなぁって思っていたら、本文中に答えがあった。『スパイダーウィック』の作者じゃん! ってよりも、記事の後ろの方の「スパイダーウィック家の謎」 脚本家が変更?ってなんだよ。そんなものがあったのですか! 公式サイトの方にも…

TRPGバトン

RPG

この日記で3度目になるTRPGなる単語。TRPGという呼称には違和感あるんだが、まあしゃーない。知らないうちに定着しちゃっているんだらか。ともあれ 青い人から回ってきました。さてがっつり答えていくよ。そしてメタっぽく「Baton Baton」と囁いておくよ。 …

ひさびさに

かくあれかし光線を発射しようか。そうするか。

ポール・アンダースン『折れた魔剣』(早川書房) 新城カズマ『サマー/タイム/トラベラー (1)』(早川書房) デイヴィッド・エディングス『ベルガリアード物語 (5) 勝負の終り』(早川書房)

ロシア宇宙局に続いて、惑星協会も打上げ失敗と声明発表。

COSMOS1のことです。とほほ。でもまあこれで日本が先んずる可能性もあるのかな?

ネガからの写真取り込み

持っているスキャナはネガからスキャンできるので、基本的にはそうしてみるつもりだけれど、撮影に失敗した奴、つまりは暗がりで撮った写真とかもネガから何とかしてみたい。 なぜって海外の博物館の類は、大抵が日本と違い写真撮影OKなのだが、やはりフラッ…

アレがやりたいんだよ! アレが!

そんな風に商品A*1が大好きで、オレ(たち)の手で商品Aを作るぞってなったら、商品Aを作った人たちが何を見てきたか、そして何を目標としたかを考えてやらないと商品Aと同じ土俵に立てないと思う。 商品A見て商品Aを目標に作ったら、それは商品Aの派生品(…

『サイオニクス・ハンドブック』発売決定

買わんと! これでDark Sun環境が整いますよ!

トロウルはパーティ(群れ)で物を見ている可能性について

「見る」で思い出した。トロウルは独りでいるときは個体として世界を見ているかもしれないが、パーティを組んでいる場合は、パーティ全体で同じ風景を知覚している可能性がある。 これはイルカがそうである。要はエコーロケーションだ。自分が発した超音波だ…

ミシェル・ペイヴァー『オオカミ族の少年』(評論社) 紀元前4000年の森…。巨大なクマの姿の悪霊に父を殺された少年トラクは、父との誓いを果たすため、〈精霊の山〉をさがす旅に出る。道連れは、子オオカミのウルフだけ。太古の闇の時代を少年とオオカミが…

クラロレラの暦

沈黙の月 賢明な受動性の週 静かな落着きの週 透明な静けさの週 寡黙な荘厳さの週 幸運な無力の週 深遠な孤独の週 無益な消滅の週 秘密の月 博識な暗闇の週 隠された真実の週 秘密の信頼の週 内なる知識の週 強いられた慎重の週 難解な真実の週 潜む待伏せの…

軌道投入成功か

CNNの一報が。まだ惑星協会からの発表などを全然調べていないので何とも言えませんが、パンスカ・ヴェス追跡基地でも信号を確認したみたいですね。ちなみになぜ惑星協会をチェックするかというと、このCOSMOS1、惑星協会が金を集めてロシア製作したものだか…