2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『Cult of Glorantha book 1』のプレビューを読んで。

第二期らしさっていうと、 カラドラとオーレリオン万歳! イェルマリオではなく、イェルマリオ・サルカントゥス信仰 な、あたりかな? あと、 神知者分類法では、ビュゼリアンに大気のルーンが割り当てられているのには、確かに驚いた。 バーンターの同盟カ…

『HARP』日本語化?

RPG

あの当時のHJの海外物で翻訳されていないのって、『ルーンクエスト』と『ダークコンスピラシー』くらいかな? ああ、あとMERPとRMがされていませんね。……『HARP』は、翻訳されないだろうなぁ。 などと、過去に発言してました。何故かと言うと、もはや背景世…

『カードボックス1000』 830円でした。

小泉

ふと思い出したので。 小泉が総理大臣に就任したのを知ったのはエジプトだった。カイロにいた時、挨拶の仕方を教えてくれたエジプト人が、 「そういや日本の新しい総理が決まったそうだぞ」と、日本のニュースまで教えてくれた。 実際には総裁選に勝ったとい…

黒檀の王国の血族

自演age 誤訳を恐れず頑張ってみた<恐れろ

熒惑星の仮面

「お前の行くところは、冥府じゃない! 火星だ。第三の仮面と一緒に火星で仲良く朽ち果てやがれ!!」 都英そっくりの口調で、まくしたてると、翡翎は、屈みこみ、後ろ手に妹の右手を握って、標的の名を声の限りに叫ぶ。 「呂熒惑!!――火星の熒惑帝の仮面!…

ついでに言うと

かみそりアイザックでヤットデタマンでワッケイン司令でロード・レオンでバンコランな曽我部和恭さんも9月17日にお亡くなりに。

丹波哲郎も

北京原人のイっちゃった科学者の人。 ご冥福は当然祈っていますが、何と言うか彼の場合、大霊界? 何かコメントに困る。 と言うか、ここは新聞のお悔やみのページかよ。

斉藤伯好【Mixi】

スタートレックの翻訳の人。ネコのオジさん。時の車輪もそうですね。 ご冥福を祈ります。

私信:>PoS

了解。あと在庫増やしました。Thirdのスタータが各1個あったりします。

いま

宮廷雀と大阪で酒呑んでるよ。 彼は神戸楽しかったって、必至で自分を言いくるめるかのように言っているよ。だから大変なことは無かったんじゃね?

浅羽莢子さん

火吹き山の翻訳の人。他にも一杯。ソーサリーもそうですね。 ご冥福を祈ります。

PHPレベルアップ

やっぱ写経が一番と言うことか。

デンマークのマンガマニア

『ヴィンランド・サガ』を取り上げてます。 けど、デンマーク語なんて読めませんので、なんて言ってるかは解んないけど。

PE

着いてた。 しかも製作者からのサイン入り。かてて加えて「とがりあ」というメッセージまで! ありがと、リッチモンドさんとシュロットさん! プレイしたら感想おくるよ! でも今日は読まない。久々に早く帰れたのだ。寝る。

身体が足らぬ

あと数人は欲しいな。 いや土日は遊びほうけていたわけですが。

カードリスト

リンク アップ。 ところで一部血族のレアリティの「DB」ってなんじゃろ? ああ。あとPre-releaseのプロモカードである〔Waxen Poetica〕は公式のカードリストに載ってなかったので拾えませんでした。が、使えないから別にいいんじゃね?

PE

日本の高校教育制度は悪名高く酷いもので、最良となる進学に向け、試験や激しい競争を数多く押し付けられる。生徒の多くは余りにも限界を超える勉強量に疲弊しており、また家族からも教師からも成功を求められプレッシャーを受けている。しかしもっと悪いこ…

on the Qui vive

熟語。「警戒して」。

お前は小惑星番号134340番だ。

番号なんかで呼ぶな! 私はドワーフな惑星だ! ではなくって、2006年8月9日時点では、発見されている小惑星の数338097個、番号が付与されている小惑星の数134339個でした。そして現在、136563個に付与されてます。多分。もっと多かったらごめんなさい。 要は…

やったぞ

和mazonさんで「mongoose publishing」で検索かけ、「売れている順番」でソートすると、『Runequest Core Rulebook』が『Macho Women With Guns』を抜いてトップになった。 和mazonさん、今が評価のときだ! MRQをもっと評価しておくれ。

冥王星に小惑星番号がついたみたい

7年前に小惑星入りしておけば、記念でキリ番*1がもらえたのに、今回はキリ番ですらなくなったみたい。 *1:キリ番:10000番を冥王星に付与する話しがあった。

大石まさる『水惑星年代記』(少年画報社) 『Promethean the Created』(White Wolf) 三宅孝太郎『 戦国茶闘伝』(洋泉社) へうげもの official blogで紹介されてた副読本です。

三版

出荷が始まりました。 本家のカードテキストがアップデートされましたら、いつもの通りカードリストを作成します。 あ。UPSって、土日の配達してくれないの? がっかり。あと「12:14」は午前だよん。

“The White Council”

“The White Council”について。ようは みんなー、EAの次の指輪RPGが待ち遠しいよねー! (まちどーしー!!) うんうん。だよねー。じゃあ、ここで重大発表ー! 次の指輪ゲームのお話しだ。これは“The White Council”って、AAAクオリティなRPGなんだ。こいつ…

小畑健逮捕

なのは別にいいんだけど、刃渡り8.6センチのアーミーナイフを所持していたから、銃刀法違反ということらしい。 んで、気になること。ビクトリノクスだったら、私もたまに持ち歩いてるんですが。オフィサーだったと思うのだけど、アレって刃渡り何ぼなんだろ……

らいせんす

いま、Tolkien Enterpriseが外部に出しているライセンスは、ほぼ確実に小説「指輪三作+ホビット」+映画「指輪三作」のセット販売。もしかしたら映画の方は抜きでも契約できるのかもしれないけれど、他の『HoME』とかのライセンスは出てないと思われる。 De…

……………………

以前、「日本の明日はどっちだ?」なんて書いたんだけど、ほんとどっちだろう。 http://www.mpsnet.co.jp/hobbynet/ProductOne.aspx?pno=25552 いや、『ヒップパレード』と来て『バストテン』と行くセンスは大いに認めるのだけど。次があるなら足首だと思う…

〔Cracking the Wall〕

一個だけSpoil。マルカヴィアン反氏族専用Master Card。 他のメトセラとじゃんけん。あいこの場合、2人ともランダムでカード一枚廃棄。そうじゃなければ負けた方が一枚廃棄。 ちゃんとRPSをするよう書かれてる。

うわさ

「ロード・オブ・ザ・リング」の前章にあたるJ・R・R・トールキンの「ホビットの冒険」が、来年にもクランクインするとの噂が流れている。「ロード・オブ・ザ・リング」のファンサイト、TheOneRing.netへの匿名メールがきっかけで、そのタレコミ情報によると…