2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ときかけ

PE

そうくるかーー! 『The Girl Who Leapt Through Time』を紹介するとは! しかもJakeさん、「これ! 俺のやりたかったPEって、これ!」とか喜んでるし。あんた『漂流教室』じゃあなかったのかよ。 ちなみに北米では3/3に「2007 New York International Child…

『エルリック・サーガ』映画化?

クリス・ワイツ監督、兄弟で『エルリック・サーガ』を映画化? マングース出版と早川さんと帆掛さん創元さんのお陰でエルリックだのエレコーゼだのホークムーンだのウルリック*1だのウルリック*2だのジェリーだのローランだのゲイナーだのオーベックだのジョ…

太陽観測衛星「ひので」の全観測データが世界に向けて公開へ

ひのでホームページ 「ひので」データ検索・配布システム"DARTS/HINODE"

Yaoi-Explosion!

PE

を計画中だとか。マジか!? マジだ! ただタグを「PE」としましたが、PEのスピンオフにするのではなく、新しいゲームにしたいご様子で掲示板で意見を求めてらっしゃいます。「ヤオイについては俺に任せな。家電でだって0と1でだってカップリングしてみせら…

リアルタスカー

リアルタスカー この野豚っていうか、猪っていうか、ダイアボアっていうか、兎に角ステキ生物がでかいのは言うまでもないのですが、私が何よりも恐怖を感じたのは、このタスカーを撃ち殺した得物(ええ、得物です。拳銃なんて言うものですか)であり、その得…

巨大イノシシ、というか今回の件の公式サイト

BIGGER than Hogzilla! いや、マジで。 銃の写真やブタの写真。少年のプロフィール。それからネガティブコメントとポジティブコメントが紹介されています。ネガティブコメントでは四文字言葉に混じって、Fat Boyとかが踊っています。やっぱりアメリカの水準…

『夢幻紳士 迷宮篇』

高橋葉介はやはり良い。というか良すぎる。というのを改めて感じさせられた。

パン爆!

PE

パン爆! いや、目出度い。 本家のブログで知ったんだが、『Panty Explosion』の日本語紹介サイトができているじゃあないか。しかもキャラ作成に必要な情報まで、きちんと載っている。これでマスタとしては、実際にプレイヤに判定方法など細かい点を説明する…

アンガス・マクブライド

ちょっと、いやもう少し、ショックである。 が、そのショックがまだヤワイのは、Men at Armsシリーズなどで活躍されている今の姿を知らないからだろうなぁ。 というか、Tom Moldvay氏の件を考えても、もはやそういう年代なのか。SF作家とかの死去には慣れて…

電脳コイル第三話

見忘れた。ショック。誰かビデオを! ビデオを!!

Ars Magica

本日、どうにも到着してたみたいで、不在通知が……。明日、受け取って勉強するです。 しかし自律式オートマータを作るのはキャラクタの目標であって、プレイヤの目標ではないので、年のいったMagiを作る必要はないかなぁ、とか思いました。ちょっくら職人っぽ…

昨日

沢山呑んで、そのままミナミで(ちゃんとホテルで)宿泊し、今日はそのまま遊んでいたら、何だか色々忘れてた。

ついでに本屋で気付いたのだが

タニス・リー『銀色の恋人』の続刊が出ているなんて! 早川さん、卑怯だ! 『銀色の恋人』の方まで新装版買っちゃうじゃん!!

仁木英之『僕僕先生』(新潮社)

読了。 第18回日本ファンタジーノベル大賞受賞作。 時は唐代。若き王弁は父の財産に寄りかかり、学ばず、働かず、娶らず、ひたすら安逸を貪っていた。そんなある日、父の命で黄土山へと出かけた王弁は、そこでひとりの美少女と出会う。自らを僕僕と名乗るそ…

あなたの夢を実現する力【Power to make your dream come true】

W-ZERO3。

ギブスン『ニューロマンサー』映画化

ギブスン『ニューロマンサー』映画化 ま、噂ってことで。

『Houses of Hermes - True Lineages』 『Houses of Hermes - Mystery Cults』

久々、グレッグ商店

噴いた。なんでグレッグ、SPI版指輪戦争なんか出品しとんねん。

http://news.livedoor.com/article/detail/3170003/ インターネットフォーラム『Fusor』によると、アメリカ合衆国ミシガン州オークランドの高校生・オルソン君がガラクタを集めて核融合が可能な原子炉を作り、信じられないことに重水素核融合に成功したとい…

『電脳コイル』第一話

昨日、見ました。 とにかく、真っ先に思い浮かんだのが、こいつら全員、非肉化してないか?ということです。 『ディアスポラ』でいうとこの《移入》ってヤツ。 それが既にすんでおり、それでいて電脳世界を、我々の世界と酷似する「浅い電脳世界」と「深い電…

『電脳コイル』第二話

妹の身体がバグってた。 そんなとこから、やはり考えを確かなものにした。 でも、今回気になったのは 電脳ペットに触っても触感はない。 電脳存在の声は眼鏡の蔓の部分のスピーカから聞こえてる。 声と同時に、眼鏡の蔓のランプが点滅してたところから推測 …

ヒョルト人の結婚観

『Thunder Rebels』と、あと確か『グローランサ年代記』 四種類に大別できる。 通常の夫婦【Husband and Wife】 権利・地位・責任が平等。妻は夫の家に入り、子は夫の氏族に入る。 補足 夫と地位の低い妻(平等じゃあない。妻は夫の家に入り、子は夫の氏族に…

サトクリフ『第九軍団のワシ』映画化

監督:ケヴィン・マクドナルド 脚本:ジェレミー・ブロック という、人食い大統領*1……ではなく、『ラストキング・オブ・スコットランド』のコンビだそうな。 *1:人食い大統領:人食いセーラー戦士水野アミン

めざせ世界一のココナツ・オーケストラ【↑】

めざせ世界一のココナツ・オーケストラ すげー

氷川さんとこの(2005年の)旅行日記読んで、もう遅すぎるのだけど豆知識。 ローマの水道水は飲んじゃダメ。だけど、噴水の水は結構【drinkable】なのが多い。 というかむしろ、飲めない場合に限り【undrinkable】とか書かれてる。 いや無論、噴水って言って…

『もやしもん』

10月からアニメ化だそうな。ご近所さん*1として応援しとこう。 アニメの話しが続いているので、ついでに。 *1:ご近所さん:恐らく余裕で自転車移動圏内。

天体シミュレータ『Mitaka』

正式版がリリースされましたよ。

カンペ

ArM

Arts Techniqures:動詞 Creo:創造 Intellego:知覚 Muto:変成 Perdo:破壊 Rego:操作 Forms:目的語 Animal:動物 Aquam:水 Auram:大気 Corpus:肉体 Herbam:植物 Ignem:火 Imaginem:感覚? Mentem:精神 Terram:大地 Vim:魔力 動詞と目的語の組…

アニメ

『電脳コイル』 5月18日(金)19:18 から教育テレビ(戯文堂さん、ありがとう) 『大江戸ロケット』 5月19日

ニンジャ

Tシャツ1枚で忍者になる方法