ヒョルト人の結婚観

 『Thunder Rebels』と、あと確か『グローランサ年代記
 四種類に大別できる。

通常の夫婦【Husband and Wife】
権利・地位・責任が平等。妻は夫の家に入り、子は夫の氏族に入る。
  • 補足
    • 夫と地位の低い妻(平等じゃあない。妻は夫の家に入り、子は夫の氏族に入る)
    • 妻と地位の低い夫(平等じゃあない。夫は妻の家に入る。しかし子は夫の氏族に入る)
    • 妻とエスロリアの夫(平等じゃあない。夫は妻の家に入り、子は妻の氏族に入る)
一年夫婦【Year-wife or Year-husband】
一時的な婚姻関係。契約更新あり。エスロリアで多い。契約が更新されない場合、財産の分与や結納金・持参金の返還は行なわれない。子は妻の氏族に入る。
閨の夫婦【Bed-wife and Bed-husband】
立会人による承諾はあっても財産の交換はない。閨の夫に子を育てる義務はなく、子は女の氏族に入る。
愛妾【Love-wife and Love-husband】
財産の交換はない。子が生まれることは稀だが、生まれた場合は夫の氏族に入る。

 こうした婚姻によらずに子が生まれた場合、その子は母親の氏族に入る。
 それから、これ。