2018-01-01から1年間の記事一覧

インディーズゲーム覚書

RPG

ひとまず未来に備えて覚書をしておくと、やはりインターネットの存在は大きいと思う。 それ以前だと我々がNIFTY-ServeやGuild-netなどで情報交換をしていたように、おそらくはCompuServeやAOL、MSNで情報交換をしており、あとはGenConやOriginsでの交流にな…

『Fiasco in A Box』

6月中旬に開催されたOrigins Game Fair 2018に先駆けて、Bully Pulpit Gamesから『フィアスコ』の第2版が開発中であり、そのデモを大会で行うとの発表が飛び込んできたのはちょうど2か月前、5月30日の話である(時差はあるが)。 そうもう2か月もたち、Origi…

『Dialect』:キャラクタ

RPG

キャラクタと作り方は至って簡単。簡単だからこそ難しい時もあるのだが、今回もお1人は少し悩まれていた。というのもこのゲームでは全部で15枚のアーキタイプカードが用意されている。そのカードには、そのキャラクタについての説明と、共同体へのかかわ…

『Dialect』:舞台設定

RPG

さて、このままでは何をしたらいいのか解らないので、このゲームではまず共同体を作るところから始まる。そう、これから壊すための共同体をみんなで相談してつくるところから始まる。何を決めるのかは【バックドロップ】に記されており、それを順番にブレス…

『Dialect』

RPG

言語について、そしてその言語が如何にして滅びるかについてのゲーム。 隔離された共同体を舞台に、隔離が故の言語の独自の発達と、そして隔離がとかれ共同体が滅びるまでを遊ぶRPG『Dialectを』遊んだ。 そのテーマにのっとって、背景世界の設定の種となる…

野望忌

この世は荒野だ! 唯一野望を実行に移す者のみがこの荒野を征することができるのだ! 結構、重めの風邪っぴき。野望忌だしお高めのユンケル皇帝液を飲んで、経口補水液を枕元にでも置いといてさっさと寝よう。 美味しいものをむしゃりむしゃり喰らって嫌がら…

レベルアップ

順調にレベルアップし、ついにレベル:アラフィフ(四捨五入)突入である。 昨年はなんだか訳の解らぬ怒涛の一年になったが、今年も何がしか現実世界を少しでも振るわせられるように頑張ろう。

Level: 36 / Immortal Rank: Celestial 2nd