2009-01-01から1年間の記事一覧

オノ・ナツメ

そういや『モーニング・ツー』で始まっているオノ・ナツメのマンガが熊田氏と言いつつも、もろに池田氏がネタ元であって笑った。揚羽蝶が雀蜂紋になったのね。

岡山城天守閣礎石

直家だと金光宗高的に許せないけど、秀家だからOK。

宇喜多備前中納言八郎秀家

八丈島より泳いで参った。の人のお墓。周囲には宇喜多氏の墓だけでなく、浮田氏や喜田氏のお墓も多かったけど、勿論同族。 というか、こんなフレンドリーな戦国大名の墓はじめて見たわ。市松との由来的にも正しいお供えだと思うけど、何この近所で慕われてた…

気の迷い

気の迷いを起こしてみたよ。部屋の片付けもせずに。

地震

やっぱ明け方の地震は怖いな。

ねんがんの マットレスをてにいれたぞ!

いや、ようやく。 これで敷布団代わりに段ボールをひいて寝る生活から開放です。本当に実に長かった。 現品限りの品を注文してみれば、「現品限りとは言えども出せないほど汚れているので、値段据え置きで構わないから仕入れなおして出荷します。仕入れまで…

インファーナル訓え

《Striga》 秘密の魔女術。『Dark Ages Companion』出身。 Strix Scobia Masca Hexe Fractura 《Maleficia》 マルカヴィアン外道術。同じく『Dark Ages Companion』出身。 Evil Eye Minor Curse Psalm of the Damned Barren Greater Curse

Byzar

第四世代。カッパの仔。ビザンチウムの創建者。イスタンブールの監視者。サウロトのツレ。

ストーリライン

10人(2卓)までなら、私の手持ち分で対応可能。まあ急いでやる必要はないんだけど。

『Swashbucklers of the 7 Skies』

とまあ、時間が出来てきたので積読解消とばかりに読み進め始めて見たのですが、ググってみたら日本語で紹介されている方がいらっしゃったので、これ幸いとばかりにメモ代わりリンク。 http://d.hatena.ne.jp/felis/searchdiary?of=15&word=S7S ふぇるさんに…

『Swashbucklers of the 7 Skies』

これ、凄い「名は体を現す」なタイトルのRPGでして、大体の想像通り飛空船に乗って七つの空を駆け巡り、スワッシュバックリングするゲームです(乱暴な説明)。 お椀を伏せたような形をしているこの既知世界は、天蓋【Dome of the Heavens】と呼ばれいて、こ…

京都

講演会「ボルゲーゼ美術館とカラヴァッジョ」 2009年11月14日(土) 午後2時〜 (当日午前11時から整理券配布) 京都国立近代美術館 1F 講演室 聴講無料、先着100名 http://www.momak.go.jp/Japanese/exhibitionArchive/2009/377.html ボルゲーゼでカラヴァ…

東京の吞み屋さん

気になったというか、大阪との違いについて。 ホッピーが普通においてある 大阪には無い 串揚げって 思ったら単なる串カツだった 銀杏がツマミなのか 大阪の吞み屋では見ない エイヒレって、あのサメ的な魚のエイの鰭のこと? 乾物? ハギとかみたいなもの?

札幌

月曜から本社CEOが来日するせいで仕事が全然回らず、この土日に札幌出張するはめに。 じゃあまあ北海道で美味しい料理喰うかって、営業さんに連れられてススキノにあるチェーン系の居酒屋に行ってみれば店内に躍るドテ焼きや串カツの文字。店員さんに聞いて…

ファンダイヴ×2

泳ぎまくり。両手使いすぎ。

海洋実習

今日も慶良間で実習。波は大荒れ。 そして ねんがんのCertificateをてにいれたぞ。

学科2

ファイナルは47/50。一問目を間違えたのは恥ずかしすぎる。 ともあれ、これで明日の海洋実習で Certificate を獲得かな。

海洋実習×3

慶良間で海洋実習。波は大荒れ。

限定水域実習

那覇市内で限定実習。

学科1

飛行機の中で一生懸命問題を解いていたおかげで特には問題なさげ。

沖縄到着

電話で操作説明

アプリの一つがこんなアイコンを使っているのだけれど、電話で説明をするたんびに「そこの『ぽげむた』な感じのアイコンをクリックして下さい」と言いそうになり自制する毎日。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。私の方はと言うと、東京生活は厳しいです。…

>PoS

1個しか手元にないですよ。ストーリラインは。なので追加注文、必須なわけです。今後はこっちで動けると思いますが、今回ばかりは会社・個人の引越しでまったく身動き取れないのでお願いします。

crazy people on this earth

ファイルサーバが飛んだので、世の中嫌になって晩飯に。 そんな状態だからか会話も暗く監視社会の話題になり、中国ではちょっとvpn接続でスイスのサーバに繋いだところ二日後には公安がやって来たって話になったので、ビッグブラザーは中国にいたんだね、っ…

ハードウェア回りの外人たちと酒呑みながら

ネットワークはスーパーパーフェクトなのにソフトウェアに問題が多すぎる、て抜かすから、開発屋として「ネットワークにこそ問題があるのを手前らが見落としてんじゃあないの?」って言ってみたら、ちょっとギスギスし始めたよ。 まあその後は『ナイトライダ…

旅に出ます

一体、いつ「今、帰っただよ。」と言う気になるのだろうか解りません。なにせ大阪以外の土地で一ヶ月以上住んだことが無いのですから。 案外、直ぐにでもそう呟くのかも知れませんし、何時までたっても長期の旅行*1なのかも知れません。 *1:何時までたっても…

引越し

荷物の運び込み完了。さて大阪に戻って明日のジハドの準備をするか。

本と段ボール

うむ。大小あれど、75箱に到達。 圧倒的じゃあないか我が軍は、と思っていたら ゲームの箱 ピストル、もけいの箱 などと書かれた段ボールも結構あったよ。 これで〆て22万円。会社持ちで良かった。

全力で荷物梱包中

引越屋から派遣されたオバちゃんたちが。 写真は作業の邪魔だと首をはねられて『ゴッドファーザー』状態になってしまった我が愛馬の生首(枕)。