2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

超人ロック

聖悠紀『超人ロック―冬の虹』(少年画報社) 2004/07/05発売予定。 ヒットコミックスで無いとは言えども、画報社のロックなんて何年ぶりだ? あーでもこいつを買っちゃうと多分遡りたくなるんだろうなぁ。持っていない話のコミックスを買いたくなるんだろう…

「こんにちはミリアドールさん」【'Konichi-wa Myriador San'】

本家Myriador社にも記事があがってました。まあ要は「日本で1番売れてるRPG雑誌『RPGamer』の版元である国際通信社と、Myriador社製モジュールの翻訳・出版に関するライセンスを結びました」と言う記事です。 気になるのは「リリースされる最初の4タイトルは…

『火吹山の魔法使い』本日発売

ですよ。 あわせてダウンロード・サービスも始まったようで、その内容は「ダンジョンの図面、NPCやモンスターのイラスト、出来合いのキャラクターシート(テンプレートキャラクター)など」とのこと。 ただダウンロードの際には「x頁目の最後の単語を入力せ…

コーラ

ペプシブルーが出てますが、それにあわせてネット上の色んな人が鳥のコーラ煮作ったり、カクテル作ったり、C2と混ぜて緑にしたりしています。 どなたかインカコーラを手に持って、この戦場にはせ参じる猛者はいませんか? ……と、たまにはRPGから離れたことも…

ルイス島のチェス駒

ルーク(ワーダー)の画像です。 ルークがベルセルクの如くガシガシと楯を噛んでおります。 実物のスペックはと言いますとセイウチの牙製で、原産地はノルウェーと推測されてます。大体12世紀後半のものだそうで、ほんの少しカドフェルがいた頃と被るのでし…

武器

やはり貫通は強いので、個人的にはショートスピアがお勧め武器。それも1本ではなく、何本か装備するのが好きです。 1本が貫通すればそれを抜かずにそのままにしておいて、次のショートスピアを装備し戦闘続行。そうすれば敵の行動はどんどん制限されるはず*1…

ダックの神々

サルベージ企画。大昔にMLに投稿した記事ですけど、こちらにもアップ。 これでダックに色付けをどうぞ。 元ネタはこの神統図ですが、RQerな外人さんが作成者という以外詳しいことは知りません。嵐系 オーランス “舟人”デューイ・オーランス【Dewey Orlanth t…

宮部みゆき『ICO −霧の城−』(講談社)

読了→感想

Advanced Dungeons & Dragons®

RPG

AD&D® 2ndだけど、ビホルダーのデータ。 ttp://www.phonon.net/adnd/monster/mm00019.htm 前からちょくちょく利用してたんだけど、このページ、ディレクトリ削っていったら恐ろしいことになります(小声で)。TSRや新和といえば、私なんかにとって見れば、そ…

エロくないログイン*4

アドバンスドD&Dの本7冊買って来て、(去年*1の)1月から4月までの3ヶ月間、なにもしないでそればっか読んでた。4月からプログラムにかかって(後略) と、「浜名湖うなぎ座談会 遠州灘に誓う3人のスターゲームデザイナー」(ログイン1985年4月号掲載)と題…

『アリアンロッド』

マスタ 嵐丸 登場人物 PC アイゼル(人間、メイジ/アルケミスト) “禿頭の”オリオール(角ドゥアン、ウォーリア/モンク) グローイン(ネヴァーフ、シーフ/アルケミスト) ネコライト(ネコライト、ネコライト/ネコライト) NPC サングリエル(謎の女性) 黒…

遊劇旅団

卓 『D&D3e』 DM:ミハイル暁 PL:Nic、とり、何か屋、のぶはら、蓮多無名 『アリアンロッド』 DM:嵐丸 PL:鮎方、つるぎ、てけりり、なせと

生贄

サーターも広いんだし(実は狭いけど)、ヒーロークエストとして実際に生贄を捧げている氏族、ないしはステッドがあってもおかしくないのでは、と夢想。 神話の時代、オーランスが戦いの末、敵と講話を結び、その新たなる友情の証として、オーランスの子らの…

世界で4番目に翻訳が難しい単語は関西弁の「なあ」【x51.orgさんより】

甲乙(コーツ)と。 「9÷3やと割り切れんのに、10÷3やと割り切れへんで。なあ」 「なあ(頷く)」 なんて言うような、「発言を強調する際に用いられる言葉」や「誰かに同調する言葉」としての「なあ」がエライらしい。 せやし言うても1位を見たら、なんや格…

解答編

地球には3794の謎があるといわれている。 その謎を追って5人の若者達が今立ち上がった。 などという妙に細かな数字をあげたオープニング・ナレーションで始まるテレビ番組『科学冒険隊タンサー5』(サンライズ公式データカード)。 このエンディング・テー…

まぐろ

世界最高傑作RPG『ロールマスター』の呪文に《召喚》という呪文がある。この呪文は術者が召喚する大まかなタイプを決めることができるのだが、それは飽くまでタイプに留まり、実際にどんな生物が来るのかは無作為に定めるべきだ、とルールに記されている。 …

サイドバー

右にしているのに、特に意味はないですよ。最初に作ったサイトは左でしたし。

小田中直樹『歴史学ってなんだ?』(PHP研究所)

読了→感想

ニャンパイア;ザ・コンスピニャシー【Vanpurr;the Conspurracy】

どうにもかなり記憶の美化が進んでいたようで、実は各氏族ごとに小さなイラストがついてる位に思っていたのですが、そんなことはありませんでした。 以下、キャマリリャ七氏族であります。 ミュウハー【Mewjah*1】 ギャングラウル【Gangrowl*2】 グリモルキ…

かんたん

うたげさん(id:enmotakenawa:20040623#p1)や魚蹴さん(id:walkeri:20040625#p2)が花札の鬼に触れられていて、ふと思い出したのはこんな札遊び。皆さんご存知ありませんか? 子供の頃、正月などで親戚一同が祖父の家に集まったら、「かんたん」という札遊…

『邪悪寺院、再び』(ホビージャパン) 杉田玄白『蘭学事始』(講談社) 原作:大場つぐみ、絵:小畑健『DEATH NOTE (2)』(集英社) ぺトラ・エルカー他『皇帝の魔剣』(扶桑社) 『皇帝の魔剣』はアリオッチさん(id:nacht_musik:20040623#p5)のご紹介。…

浅羽通明『アナーキズム ― 名著でたどる日本思想入門』(筑摩書房)

読了→感想

ニャンパイア! なーつかしー!

Wod

ニャンパイアって知ってるかい? 昔『White Wolf Magazine』誌42号でイキに暴れまわってたって言うぜ。 ……。いや、あのですね。昔、『White Wolf Magazine』誌というRPG雑誌の42号で、WoDのキャマリラ七氏族(だったかな?)を猫に置き換えて表現するってい…

AreaEditor【ARTIFACTさんより】

「Internet Explorer上のテキスト編集エリアにおける右クリックメニューに編集メニューが追加され、外部エディタを簡単に起動でき」るツール。 インストールしといた方が明らかに楽そうだ。ちょとチェック。

ホビットの冒険 ゲーム

こう言われて思い出すのは、昔MSXにも移植されていた『The Hobbit』(Beam Software)じゃあなかろうか。 これがMSXに移植された頃(1985年頃?)にはまだピチピチの中学生だったのだけれど、テープを回しながらやりまくったやりまくった*1。英和辞典を片手…

鰻ツアー(2000/07/30)

思い出したのでまとめてみると、どうしてああいうことになっちまったのか。多分、この頃は人材派遣業をやっている客先の人事システムの設計・構築という1年がかりの仕事の山場でかなりテンパっていたのが悪いんだろう。 まあ色々記録をたどってみれば、2000/…

国際通信社『RPGamer』誌サイト更新

RPG

http://www.kokusaig.co.jp/RPG/ まず! 『火吹山の魔法使い』の発売日が6/30で確定してます。まだAmazonさんやbk1では注文できないようですが、楽天内にあります交際通信社のアナログゲームSHOP「a-game SHOP」にて注文できるようになっております。 『火吹…

GunParade March署名特設掲示板【変人窟さんより】

アルファシステムによる『GPM』バグフィクス版の発売を求めての署名活動。 この署名掲示板は、弊社Webサイト上の複数の掲示板における『GPMの移植、またはバグフィックス版の発売』を希望するユーザーの皆様の声に応えて設置されました。 当掲示板で集まった…