武器

 やはり貫通は強いので、個人的にはショートスピアがお勧め武器。それも1本ではなく、何本か装備するのが好きです。
 1本が貫通すればそれを抜かずにそのままにしておいて、次のショートスピアを装備し戦闘続行。そうすれば敵の行動はどんどん制限されるはず*1
 そのためわざわざショートスピアが社会的武器なカラドラランド出身キャラ*2を作ったこともあったっけか。
 あと鎧で固めている相手には殴打武器も強いので、カルマニア出身にしてフレイル(社会武器)を振るってのもアリ。
 追記:フマクトは老化一歩手前 35 40歳の作りたてキャラでソードになれたかな。
 追々記:あー確かに。『RQ』の老化は40歳からでしたか。35歳は『Pendragon』の老化開始ですね。

*1:「敵」スケルトンには注意。貫通しないから。

*2:「カラドラランド出身」舞台はサーターなのに。