2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『パンデミック・レガシー シーズン1』

『パンデミック・レガシー シーズン1』 『パンデミック』というプレイヤ協力型ゲームがあるが、これはそれキャンペーン・セッティングになっている。 しかもただのキャンペーンではない。ゲームの進行に合わせて、カードやゲームボード、ルールブックにシー…

VtES

三戦。 マタ・ハリ サドがマゾ 真ブルハー

RQ2再誕祭:落ち歩拾い

気になったことを リファレンス ルールミスがあったので訂正版を店長に送ること 『RQ2nd』はプレイヤするのは良いけど、マスタするなら『T&T』だよな、楽だし。 『ゆりかご河』とか、NPC活躍のほんと僕の格好いい演出シーンが詰まっている (あんた、それロ…

打ち上げ

まあ色々とグローランサ話をし、また色々なお話を伺った。 宴席で酒を呑みながらの話しなので一々あげても仕方ないので、記憶に強く残った話題だけピックアップしておく。 水野良「スコーピオンマンの効果的な潰し方」即席講座 序盤は受け&受け。DEFボーナ…

『RuneQuest 2nd』

今回はプレロールド・キャラクタ。用意されていたのは以下の5人。 都市住まいオーランスの貧乏貴族 CHA高く《雄弁》高い。ようは口だけ。ダメージボーナスもなし。 インパラ族のオーランスその1 DEXが高い。キャンペーン序盤のメインキャラ インパラ族のオー…

RQ2再誕祭:開会式

13時開始に向けてどんどんと人が集まりだす。支払いをして会場に入ってみると、入り口付近に古強者が集まっていてグローランサ話しなどに興じていて、真ん中あたりはグローランサをあまり知らない方々なんだろうか。そして奥が少し空いている。 何で空いてい…

RQ2再誕祭

『RuneQuest6 Adventure in Glorantha』

さて、次は『RuneQuest6 Adventure in Glorantha』である。 先ほどの『13 Age in Glorantha』は未訳・未発売のゲームであったが、今度の『RQ6 AiG』は未訳・未発売でもレベルが違って、今後も発売されることのないゲームである。 どういう物かと言うと、『Mo…

『13 Age in Glorantha』

未訳洋ゲーである。それどころかまだ発売されていないゲーム*1である。 そんなゲームであるが、既に日本語化されたルールサマリと数多くのサンプルキャラクタがGMより用意されており、遊ぶのには何の苦も無かった。 また、そもそもこのゲームの母体となる『1…

前夜祭

前夜祭といっても、当然に昼からのゲーム開始である。 お店が開く前から数人がすでに集まっており、店のシャッタ前でダックのウザさ、それに比べてニュートリングの可愛らしさ、そうそうダックよりバブーンの方が話が分かる、などと話していたのが迷惑だった…

RQ2再誕祭

2015年12月22日、Kickstarterで『RuneQuest 2nd Edition』の再販が決定した。 これを祝って、2016年2月14日に大阪のリーチング・ムーンで「ルーンクエスト2再誕祭」というイベントが開かれることになった。またその前日には前夜祭が開かれたので、その両方に…

RQ2再誕祭:前夜