2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「無限の天才―夭逝の数学者・ラマヌジャン」が映画化

まあ、これより前にラマヌジャンの名前を教えてくれたのはサナカン先生だったりするんだけれども。

スパイディ! 何やってんの!

つーか、最下段の「マーベル社公認」って、マーベル何やってんだ。そして女の子の頭にいる蜘蛛型マスコットキャラに書かれた「れ」の字は、そいつがレオパルドンとでも、というかマーベラーだとでも言いたいのだろうか。

グローランサ1613年 火の季の物語

昔のプレイ風景を思い出して、それを小説としてまとめてみようという感じなのかな。ともあれグローランサ世界の小説ですよ、奥さん。あんまり感想とかは言わないと思いますが、楽しみにさせていただきます。頑張ってください。 … ところで私にも書いてみたい…

ロマサガ:クリア

生まれて初めてロマサガをクリア。エンディングのムービーを見るに、意味の解らないものが幾つかあるので、見落としているイベントがあるんだろうなぁ。まあ、それはそれとしてエンディングがとてもよい感じなので、これはまだやる価値あるだろうな。他にや…

世界の情報衛星丸裸、米科学者らがネットに軌道や高度

うへぇーーーーー。仕事にかまけている間にこんな面白い記事が! 因みに一応断っておいたなら、「うへぇ」ってなっているのは、日本という国の情報管理がどうの、とか、安全保障がどうの、とかいうものじゃあ決して無い。読売新聞の馬鹿さ加減に「うへぇ」っ…

「惑星ソラリス」原作者 スタニスワフ・レムさん死去【↑】

おおっと。これまた重大なニュースを見落とすことでした。正しく巨星墜つ。という表現に納得。……作品集出してたのは、国書か。ふむん。

デュマレスト・サーガ復刊【↑】

まるデって表現、あったよね? 「まるペ」だけじゃあなくってさ、「まるデ」もあったと思うんだ。それとも無かったのかな。まあいいや。ともあれペはまだ生き残ってて、しかし追いかけるのを早々に辞めちゃったんだけれども、デだけは最後まで*1買い続けて、…

ロマサガ:ジュエルモンスター

スカープ山の掃除をしていたんだけれども、以前見たエンディング前のムービーで、ニューフロンティアあたりからモンスターが山のように出現して(ナイトハルト殿下が棒読みで騎士団領からの使者と話し合っていた)ので、ものは試しとばかりにフロンティアま…

デイヴィッド・エディングス『マロリオン物語 (3) 異形の道化師』(早川書房)

読了。

とりのなん子『とりぱん (1)』(講談社)

読了。

小原愼司『二十面相の娘 (6)』(メディアファクトリー)

読了。

VtES日

本日は関東の宮廷雀を迎えてのストラグル。……とはいえ、大阪の恐ろしさを伝えることはあたわずに、好きなように食い荒らされていった気がしないでも無いですが。 とまれ、色々、新作デッキの欠点を思い知らされたので、それはそれで良しってものですね。

広江礼威『ブラック・ラグーン (5)』(小学館)

読了。 んーと。鬱話はあんま好きじゃあないものの、まあ読むことは読めるわけですが、なんというかこの4巻、5巻のノは天然ではなくって、ツクリっぽくて、ちょっとヤだった。そんな感じ?

GDH、「ドルアーガの塔」のアニメ化およびオンラインゲーム化を発表【色々】

メルロン出るならアニメだって見るし、ゲームだってやるかもしれないけれど、もしそうだとするなら、当然ウツロの街だって出すべきだ。井戸の底のクラーケンだって出すべきだ。……街の外に行ってムーンストーンを探させろ! というのは置いといて、正直言っち…

まあ無理かもしれないけど

次の日曜である26日は吹田市民会館にて1200hだか1300hだかあたりから、Jyhadがストラグられているご様子ですよ。

『SDSDM-2048-J60M』(サンディスク)

Sound Horizon『Elysion−楽園幻想物語組曲−』(ベルウッドレコード)

広江礼威『ブラック・ラグーン (5)』(小学館) 小林正親『ローズトゥロード リプレイ ソングシーカー』(新紀元社) マイクル・ムアコック『永遠の戦士エルリック (1) メルニボネの皇子』(早川書房) デイヴィッド・エディングス『マロリオン物語 (3) 異形…

ぷるーとぅ

天馬博士登場。 しかし残念。天馬博士はドクター・テンマかと思っていたのに違っていました。

風邪

こう温度の変化が激しいと一発で引き始めたぞ。声がなんだかダンディーになり始めてて、昨日、会社のえらいさんと行った呑み屋では、「声優みたーい(はぁと」みたいな訳のわかんない評価を戴きましたよ。あと「麒麟みたい」とも。なんだそりゃ? って、思っ…

NoRのプレリリースマッチ

やんないです。登録しませんでしたー。

なにこの雪? たまんねー。積ってんじゃあないよ。

『ダ・ヴィンチ・コード』

読むことに。だってこちらによるならば、カラヴァッジオの名前が出てきてんだもん*1。そりゃあ読まなきゃな。 *1:「カラヴァッジオの名前が出てきてんだもん」多分、名前だけだと思うけど。でも日本じゃあカラヴァッジオについて触れられることなんて、まあ…

動物変死体のスレ

ぎゃー!!(ばたり

小原愼司『二十面相の娘 (6)』(メディアファクトリー) とりのなん子『とりぱん (1)』(講談社) 『信仰大全』(ホビージャパン)

『Hunter: The Reckoning』

DriveThruRPG.comで、3/20まで無料配布しているよ。pdf版だけれど、お一つ如何? そうそう。60メガほどあったりするので、その点注意を。

時代の終わりへようこそ

人がTorporに落ちてグズグズしている間に、まあ、グローランサ交易協会からそんなメイルが来てたわけだ。記録のために書くなら2006/03/07の日付でだ。日本時間なら3/6か。 詳しくはid:piroki:20060306#p1とか、id:mallion:20060307#1141681415なんかに詳しく…

ばりばり はたらく

明日、会社をズル休みするために。

ホーク船長、死神と会う

いや『ロマサガ』なんですけどね。 吟遊詩人さんからラスボスと戦いたければ、冥府に行ってデス様に会って来いって言われたので、ノコノコと現世への未練を無くして三途の川を渡り、此岸から彼岸へと行ってみたなら、そこにいたのはギャートルズの死神を髣髴…

『ゴッド・オブ・ウォー』(カプコン)