2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタについて

いやいや、是非とも反応して欲しいものです。で、グレッグ同人誌はちょっと読み直してみます。

プラックスのフマクティ

ポル・ジョニ族はワッハ信仰であるとともにオーランス神殿でもあったような。よってプラックス(の西の外れ)にはフマクティが居るかもしれません。まあポル・ジョニ族の所在地はプラックスの西の外れとも、サーター王国の東端ともいい、王国を構成する諸部…

初めてのグローランサ

ちなみに何も知らずに私が始めて作ったRQのキャラはオーガのフマクティ(混沌の諸相で「無害な外見」持ち)だったと記憶。限りなく青臭いですね。要は美形のニヒルな死の剣士だ! 悪いか!(逆切れ) 友人のストーム・ブルが怖かったです。マスターは隣人だ…

もてもて

はてさて本日で契約終了。くるせーど以降勤労意欲って皆無でしたが、仕事をしている振り、みんなもそれに気付いてない振り、そんな出来レースから解放されるのはありがたいです。 そして仕事終了後に呑みに行こうと、副部長事業部長からのお誘いが。他にもも…

旅行

無職だし旅行の準備をしてみたり。とまれ宿と値引き交渉中。安い値段で予約取れるかな。

おおお

cartさん(id:cartographer)向けのAmazonギフト券がようやく発送されたみたいです。ふーん、月末発送と決められているのかな。冷や冷やさせやがって。

イェルマリオって

どんな神? 太陽(火【Fire】)ではなく、太陽が沈んだ後のまだほんのりと薄明るい、その明るさ(熱なき光【Light without Heat】)の神さん 辺境を開拓する農民の神さん 世界が闇に包まれた後も、みんなを照らし最後の希望を灯した神さん 「熱なき光」って…

本当、隣人すまんかった

青い宮崎マンとメッセをしていたところ、いきなり [23:48:52] 宮崎マン: 隣人氏の処分本 ほすぃ [23:49:36] 宮崎マン: レイスとチェンジリングきぼん [23:49:46] 宮崎マン: 何版だろう [23:50:08] 宮崎マン: チェンジリングの2版ほっすぃー と、言われたので…

嘘つきフマクティ

は、まあ存在できます。フマクトが真実をつかさどる以上推奨しませんが、普段嘘をつかないと思われている人物の嘘はかなり効果的であることは認めます。フマクト信者がしちゃあいけないのは誓いを破ることなので、「嘘をつかない」という誓いを立てていなけ…

E.C.タプ『化粧惑星ローヤルハニーリップ』(早川書店)

デュマレスト・サーガの最新巻。……というのは無論、大嘘。 いやでもほんと、最初マジで「デュマレスト?」とか思ったので拾っておきます。デュマレストの単行本一覧を見ていただければ私の気持ちも理解できるかと。 ああ、正しくは作者はE.C.タブ、版元は早…

復讐精霊

フマクトの復讐精霊はフマクト自身ですね。良くない方法でカルト抜けをしでかした場合、フマクトが襲い掛かってくるということで、ヤーナファル・ターニルズがフマクトを倒したっていう伝承があるのも、この復讐精霊のせいかなぁと思っています。 啓発されて…

誓い破り

《誓言》でしたっけ。 破った場合、誓いを立てたときに消費したMP相当の《霊魂放逐》が襲い掛かってきたと記憶。なので、「両者のうち高い方のMP値+9」点を2人で分担して消費した場合、助かる可能性は5%しか残らなくなる、かな。

納剣の儀式

フマクトに入信するためには神自身がそうしたように、それまでの社会との関係をすべて絶たねばなりません。親族関係すら絶たれ、犯罪を犯した場合も元家族が贖罪する必要は無く、またヒョルトの法もその身を守ってはくれません。共同体信仰から得られるはず…

……台風……?

出勤時は凄い雨で、スーツのズボンがびしょびしょになったのですが、お昼から大阪は延々曇り空。一時など青空が垣間見えていたほどで、ずーっともう本日の画像な感じが続いています。なんだろこれ。都会ってか、ビル街の冷房のせいとか、そういう理由がある…

私信

名前出されて何か解る奴はあれ読んで気付いてる。あれ読んで解んない奴は名前出されても解んない。よって問題なしかと。 でもまあ、ごめんなさい。

電話機と銀匙と仕置きの使徒ら

「き」と「ぎ」、「じ」と「し」かぁ。 兎も角。イラストを確認しました。って、ロン・スペンサーじゃあないですか! ロン・スペンサーのイラストでサラリーマンが電話機でヌンチャクし歩く死体をなぎ倒し! 老人が銀スプーンで人狼の腹を突き破る! すげぇ!…

9/29にSpaceShipOneの2回目の飛行【Garbage Collectionさんより】

だそうですよ。>魚蹴さん(id:walkeri) でまあ、リンク先を見ますと「First X-Prize flight scheduled for September 29, 2004」と書かれています通り、こいつは本番飛行でありまして、つまりは連続しての飛行をするというわけです。本番飛行2回目は10月4…

Amazonギフト券

9月24日にcartさん(id:cartographer)にお送りしたギフト券が、今日Amazonさんの注文履歴を確認したら、まだ「未発送の注文」のところにあるじゃあないですか。どういうことだ? もしAmazonさんから何の連絡も行っていないようならご連絡ください。>cartさ…

グレッグ・コスティキャンDesignerX『Violence』(アトリエサード)

RPG

私は勿論購入確定ですよ。ええ、コスティキャン大好きですからね! (ZapZapZap……。 すみません。遅れました。ええ、デザイナーX大好きですからね!

MSNM DiceRoller

RPG

超適当に画面など作ってみました。 もろ「Dice for Chat」の丸パクリでありますが、「MSNメッセのみに対応」と「新旧WoDに対応」が目標とする違う点。

どーでもいーけど

「ちゃかぽこ」 と、言われると『パタリロ』を思い出す。それも「少年十字軍」話を。 パタリロたち*1が未来世界のタイムパトロールの本拠地に行った折、敵の目を逸らすのにシバイタロカ博士に変装し、「メンタコをご存知ですか? これくらいの大きさで取っ手…

『逆境ナイン』映画化!【新・日記代わりの随想さんより】

青春映画の舞台、伊勢ピッタリ 「逆境ナイン」撮影快調−−監督ら意欲満々 /三重 この日は、監督の羽住英一郎さん、原作の島本さんはじめ、野球部キャプテン・不屈闘志役の玉山鉄二さん、野球部監督・榊原剛役の田中直樹さん、野球部マネジャー・月田明子役の…

『王の帰還』SEE発売日決定【元きぼんぬの現(゜∀゜)ラヴィ!!さんより】

アメリカじゃあ10/1に予約受付開始、12/14発売という流れとのこと。 一応、全世界同時発売って噂があるので、日本でも同じ流れじゃあないでしょうかね。

累積通話時間

携帯の累積通話時間って、本当に買ったときからの時間ですよね? 如何に今まで携帯電話を使っていなかったかの証左だけれども、 この数日の通話時間:累積通話時間=1:4 という格好よさ。累積通話時間の1/4もの時間をこの数日で稼いだ計算。

落ち穂拾い

2日目の夕食の際、サンマの刺身を注文して出てきたのを見て、 「どうやっても、こう綺麗に盛り付けられないんですよね。何か私の作った刺身はベタっとして、見たところ新鮮味が無いんですよ」 と言った所、 「まー、そこはテクニックだろうね。温度管理とか…

デッキあれこれ:その2

私の反ブルハーはもう少しマニューバ、それからマンホールを増やして距離を置けるようにしようかな、などと考え中。Aggravatedなダメージはやはり怖いものがありまする。ただまあ、この恐怖捕らわれすぎては、また動きが不自由になるしなぁ、とも悩み中だっ…

デッキあれこれ

昨日のbabuさんの洗脳デッキは、Haraguchiさんのウィニーデッキに近いものがあるそうです。またネットをフラフラしていたら「Do Something!」てな言うデッキも見かけまして、こちらは〔Brainwash〕をしかけておいて、Predetorからの攻撃をPreyに流すというデ…

今後ともよろしく

女神転生の仲魔ですかよ、私は。 後で読み返すと色々と言葉の選択肢を間違えているような気がしないでもないけれど(ああ言っとけば良かった、とか)、それはまあ後付けなので仕方なし。 兎も角、少し距離を近づけましたが、そんな感じで今後ともよろしく。

3戦目

babuさん:ライブラリ消耗デッキ Mizさん:反トレアドール・デッキ 鮎方:反ブルハー・デッキ Kaizelさん:ラソンブラ・デッキ 上のが終わった後、あれじゃあKaizelさんは不完全燃焼もいいとこだから、1700h〜1900hくらいでもう一戦やりましょうか、と話しし…