嘘つきフマクティ

 は、まあ存在できます。フマクトが真実をつかさどる以上推奨しませんが、普段嘘をつかないと思われている人物の嘘はかなり効果的であることは認めます。フマクト信者がしちゃあいけないのは誓いを破ることなので、「嘘をつかない」という誓いを立てていなければ嘘をついても問題なし。
 で、そういった誓いを立てて何がいいことあるかというと、ゲーム的にはフマクト信者は誓い、制約を己に課すことによって様々な加護をもらえます。「嘘をつかない」って誓いを立てれば、「他人の嘘を見抜ける」ようになったのではなかったかな。違ったかな。
 他にも「ある特定の武器は使わない(加護:剣の命中率アップ)」とか、「待ち伏せに加わってはならない(加護:暗殺者を見抜ける)」とか、「毒を使わない(加護:毒への抵抗)」とか、他にも色々あります。
 そしてその制約を破るとどうなるかというと、たしか謝るまで加護をすべて失うのではなかったかなぁ。うろ覚え。

  • ヒューの戦闘への祝福
    • 〈[剣]戦闘〉にボーナス
    • 非剣武器を1種類使用してはならない
  • カーガンの戦闘への祝福
    • 「フマクト」または「戦士」キーワードの能力1つにボーナス
    • 1週間のうち1日、沈黙を保たなくてはならない
  • マクラ・マンの祝福
    • 〈暗殺者感知〉を獲得
    • 待ち伏せに参加してはならない
  • ヤン・スターセアの鎧への祝福
    • 一組の鎧の鎧ランクにボーナス
    • 部外者に嘘をついてはならない
  • ハースターカスの祝福
    • 〈毒抵抗〉と〈病気抵抗〉をそれぞれ獲得
    • 毒を使ってはならない
  • リ・ファンクァンの祝福
    • 〈亡者感知〉を獲得
    • カルトへの義務が10%増加
  • インジニューの剣への祝福
    • 特定の敵対種族に対して、剣の武器ランクにボーナス
    • 魔術的な癒しを受けてはならない
  • ヒューの剣への祝福
    • すべての敵に対して、剣の武器ランクにボーナス
    • 非フマクト信者から癒しを受けてはならない
  • カーガンの武器への祝福
    • すべての敵に対して、非剣武器の武器ランクにボーナス
    • フマクト寺院以外の建物の中で眠ってはならない
  • リグスダルの祝福
    • 〈敵感知〉を獲得
    • 自分の司令官以外から褒美を受け取ってはならない
  • エフロダーの祝福
    • 〈戦闘で生き残る〉を獲得
    • 戦闘を離脱してはならない
  • ジョナンロールの祝福
    • 戦闘中は毎ラウンドAP回復
    • 一対一の戦闘の挑戦を拒否してはならない

 ま、これじゃあゲームするのに情報足らないし大丈夫だろ。