2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

著:夢枕獏、絵:岡野玲子『陰陽師 (12)』(白泉社)

読了。

小原愼司『二十面相の娘 (5)』(メディアファクトリー)

読了。

積み書籍

小原愼司『二十面相の娘 (5)』(メディアファクトリー) 著:夢枕獏、絵:岡野玲子『陰陽師 (12)』(白泉社) クリス・ウッディング『魔物を狩る少年』(東京創元社) 塩野七生『ローマ人の物語 (13) 最後の努力』(新潮社) 木村航『ぴよぴよキングダム (2)…

森薫『エマ (6)』(エンターブレイン) 星野之宣『宗像教授異考録 (1)』(小学館) 西尾維新『ニンギョウがニンギョウ』(講談社) あずまきよひこ『よつばと (4)』(メディアワークス)

採用してみた

奈々さんの意見を。この行動に対してどんな返りがあるのかはちょっと楽しみ。

『Mage The Awakening Rulebook』(White Wolf Pub)

日本版クトゥルフ新展開

まずは伝説の企画「クトゥルフと帝国」の復活宣言。年末発売で、1920〜30年代の日本を舞台にした冒険ができるようになります。 もう一つが私の製作するクトゥルフ神話TRPGサプリメント。戦国末期、織田信長時代の日本を舞台に、クトゥルフ神話の探索が始…

『ランド・オブ・ザ・デッド』

ロメロのゾンビ映画、見てきました。2.5点から3点くらい? 一緒に行ったミハイルは2点って言っていたのだけれども、そこまでは酷くないと思うなぁ。でもまあゾンビ映画なんだから、そんな中途半端に小奇麗なまとめ方をしようとしなくても、とは思わないでも…

3戦ばかり、すとらぐってきた。今日は非常に絶好調。非常にうまいことbabu-さんを食い物にした感じかな。ごちそうさまでしたー。

Crusade:Osaka vol.2

現状、参加予定者6人。フランス人が確定したら7人。 むーん、これだとPoSの言うとおり、三戦を一人二戦戦う感じで、上位者5人が決勝に上る感じ、か。

『ニャルラトテップの仮面』第一話あらすじ

カーライル探検隊。彼らは五年ほど前にケニヤにて失踪し、後日死体も発見されたのだが、探索者一行の友人であるジャクソン・エライアスは生き残りがいる可能性に気付き、それを追い求めていた。そしてこの件についてより深く調べようと、ニューヨークに居る…

『ニャルラトテップの仮面』第一話

やってきました。久々のクトゥルフのキーパーでしたが、何とか無事導入部分をやり終えました。これにて探索者たちは次回以降世界を飛び回ることになるわけです。いや本当、実に楽しく遊ばさせていただきましたよ。オレは大満足。

-五十嵐大介『リトル・フォレスト (2)』(講談社)

読了。

郵便猫【↑】

web

うわぁ。仕事になんない。おもわず読みふけってしまったよ。郵便猫あまりにも可愛すぎ。あまりにも暴力的すぎ。

会社の

ビルの電気を消さずに退館。鍵ロック。 出ることは出来ても、入るための鍵を持っていないので、この土日は煌々と電気着けっぱなしなわけで、月曜日になったら叱られること大確定。

台風の気持ち【↑】

web

台風情報のみならず、色々と台風についてとかを教えてくれる「台風の気持ち」のコーナー。 リンク先は現在迫ってきている台風11号とのおしゃべりです。

台風のせいでか気温下がるから

見事に温度変化に弱い私は風邪を引いたり。 我ながら単純だ。でもいつもなら会社休んで休息して、あっという間に治すのだけれど、今は会社を休むに休めず、うーむー。

『ヴィンランド・サガ』休載

でも、次号予告には載っていたよ。そして連載再開とも書かれていたよ。でもでも、それならババーーン!って大きく書いてもいいと思うのだけど、チンマリ謙虚に載っていたので、ちょっと疑いの目で見ていたりもする。

有名人:トレアドール編

護法官の〔Madame Guil〕が有名人かな。あと前もあげた〔Helena〕。それから〔François Villon〕においてはリアル詩人っぽいので超有名人? あと〔Victoria Ash〕も有名人。 んで、RPG出身のカードってことで言えば、〔Christopher Houghton〕、〔Annabelle …

日本では子どもをポルノグラフィーに使うことが許されているのでしょうか【↑】

中・高校生どころか小学生年齢の女の子までが露骨にエロチックに描かれることに気がつくはずです(訳注1)。『ぺとぺとさん』がその典型と言えるのですが、思春期前の女の子が(訳注2)同級生の男の子がそばにいるのに自室で裸になって横たわっている場面が…

Dragonshard、体験版公開【↑】

DnD

『DnD』ベースのリアルタイム・ストラテジー・ゲーム。つーか、舞台はEberronですか。ふむーん。Eberronはまったく知らないので、多分買わないだろうけども、それでもやっぱ『DnD』は展開大きくて羨ましいなぁ。RTSな『ドラゴンパス』をやってみたいのう。

Mixiの足跡

……ニブノス人のアノか?

むー

退席中とはがくり。

五十嵐大介『リトル・フォレスト (2)』(講談社) 小原愼司『二十面相の娘 (5)』(メディアファクトリー) 著:夢枕獏、絵:岡野玲子『陰陽師 (12)』(白泉社) 西風隆介『SANCTUM (2) 天命のタブレット』(徳間書店)

人狼

八犬 ガルゥ ウクテナ アイヌ ラガバッシュ アイヌ アーローン アイヌ ガルゥ フェンリス 多分、同じ人なのだろうなぁって思うのだけれど、どうして最後でゲルマンに行くよ! アイヌなウクテナを目指そうよ。オオカミと人間との異類婚だけじゃあなくって、日…

仕事、仕事、仕事ォー

でも、今日は充実感ある仕事であった。満足。 でもでも、くたびれ果て果て。

エムドゲイン

悩んだら一歩前へということで、来週金曜に自費診療で歯槽骨再生治療をすることに。歯茎をざっくり《切開》してエムドゲインを注入するわけで、まあ来週土日はホッペがぷっくり膨れているはず。 しっかし自費かぁ、うへぇって、ちょっと思ったけれど、百万二…

有名人

コミュ用の記事としてカードになっている有名人を調べていた。例えば10キャパの〔Helena〕などは紀元前の生まれにして、その血親はミノス。まあトロイ戦争の引き金ヘレネとクレタ王ミノスを言っているんだろうなぁ。とか、〔Helena〕はミノスを同族喰らいし…

『死の罠の地下迷宮』

ゲームブックでは選択肢として示されてあるお陰でユーザは突拍子も無い行動を取れるのだけれど、こういう形式ではそうそう取れないし、そもそも思い浮かばないよなってのを、ちょっと思わされた。その辺り、うまくマスタリングするべきところで、ちょっと注…

Für Fusion H845V

というのを、とりのひとから受領。 確かにサポートされてるCPUはSocket478の400/533MHzなご様子なので、その辺のセレロンでも買いに行かないとな。Northwoodって奴だっけ?