2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この旅で一番の苦労

この後、起こりました。 実はこのショッピングというか1時間ばかりの自由時間の後、アジアパシフィックの偉いさんと会食の予定になっていたのですが、まあなんと言う偶然なのかゲーム二つを購入した Spielbrett のすぐま近くのお店が予約されているお店なの…

ぶっちゃけ

参議の仕込みを疑ったわ。

ドイツゲーム

二件目に二個ともあった。 ついでに言っておくと、二件目はRPGの揃えはそんなに良くなくクトゥルフがメインであった。ドイツゲームもある程度はあったけどボックスであったのはちょうどその二個だけ。 証拠写真。

ドイツゲーム:一軒目

古いラインナップだからないってさ。ブックタイプのは結構転がってたよ。あとボードゲームもいっこだけ。

ゲームショップ in Basel, Switzerland

短観を。 一軒目:Fantastic Empire http://www.fantasticempire.ch/ 一軒目だけれど、ぶっちゃけここが一番オタクっぽいお店でした。場所自体はビルの中にあるのでちょっと気付きづらいかも。通りに立て看板を出しているのですが、気付かなければ通り過ぎる…

会議中の名言

Vista die.

Social party

この日の夜は宴会でした。会社からトラムで数駅行ったとこにある公園の食堂がパーティ会場。100人くらい来ているだけあって大規模で、食堂の周りに立食スペース。それから こんな感じでテントまでおったてられておりました。さなかに雷雨が来ましたんでテン…

会議の合間

1300h〜1545hまで突如暇になったのでゲーム屋行く気で盛り上がっていたら、一緒に昼飯食ってたスイス人に捕まって小ミーティング発生。

会議の様子

おおむねカジュアル。例外二名。 一人は完全に私服な奴。イタリア人だった。 もう一人はスーツでびっちり決めていた。フランス人だった。

本社の風景

結構みんな遊んでた。 あと会議室の名前がマッターホルンだったり、モンブランだったり、アイガーだったり、各フロアに無料のコーヒーベンダーが置いてあって飲み放題だったり、社員食堂無料だったり、各フロアに底の浅い籠が置いてあって、ちっちゃなリンゴ…

そして探検

数少ない自由時間です。ホテルについたのは19時くらいで、もう飲食店を除いては閉まってますが探検開始。せっかくの外国、出張と言うことで全然ドキドキワクワク感がありませんけど、歩き回らない法はありません。

ホテル

宿泊したのはシュヴァイツェルホフというホテルで、かなりいいホテルでした。駅前だし、ソフトドリンクは無料*1だし、滞在中のトラム、バス無料乗り放題券も付いてきて、ちょっと古い雰囲気な部屋で広さも充分。 ビデ付きの部屋なんて初めて泊まるんじゃあな…

ホテル行くのに乗ったタクシーが

オカマ掘るとか……。ありえん。 スイスのドライバは中々に攻撃的な運転をしますね。ただ歩行者優先ルールが相当に厳格で、道路を横断しようとしている歩行者がいると、必ず止まってくれます。恐らく法律もあるのかな? なので交差点以外では信号がかなり少な…

バーゼル行き

フランクフルトってなぁライン川の近くの街です。バーゼルだってそうです。 と言うわけでフランクフルト発バーゼル行きの飛行機というのは、ライン川上空を見事に南下していく旅でした。 しかしこうして見るとライン沿いというのは森が多い。森を刈り込んで…

ヨーロッパの物価は化け物か!

0.5リットルのコーラが3ユーロ*1とは! in フランクフルト空港 *1:3ユーロ:およそ500円(2008/06/04時点)

お酒補給

二度目の欧州行。 ルフトハンザのサービスが判らないので、エコノミーで酒が呑めない可能性を考慮して関空の税関というか手荷物検査を抜けた後で日本酒を2本購入。というのも最近の国際線の飛行機は、 機内に液体を持ち込むのにも厳しくて液体は容量100mlま…

んじゃあ、ちょっくらバーゼル行ってきます

RPG

『Das Schwarze Auge』 『Schwerter & Helden』 『Zauberei & Hexenwerk』

氏(本姓)と家名:その2

んじゃあだったらどんな「氏名(うじな)」を一覧として提供するのさ(除く、源平橘というか賜姓皇族)。

氏(本姓)と家名

鮎方的解決策。 PP31-35は無視します。 allied とか unallied とかをリストアップしていたり、Clan-Falimy対比表とかに関しては、その表そのものの機能よりも、日本人の姓に慣れ親しんでいない人たちにサンプルリストを与えることこそを主目的に置いていると…

http://www.lizard-tail.com/isana/diary/?date=20080523#p01

千葉ロッテのファンになった

http://www.marines.co.jp/news/detail/630.html 多分、すぐにファンになったことすら忘れるだろうけど。

〔Hell-for-Leather〕

叛徒になんないと使えないけど、【dodge with additional strike】が獣心下級、コスト0で Common か。

Monsters2 in Land of the Samurai

昨日の記事は何が居て何が居ないのかを見るためでした。それがある程度は判りましたので今度は素人ながらに抜けを埋めてみます。 まあむやみやたらに増やして妖怪辞典を作っても意味ないので、大雑把なまとめに過ぎませんが。

>〔Tension in the Ranks〕と〔Al-Muntaquim, The Avenger〕

Ready状態でなくて、それでいてControledな奴を焼けばいいんだよなぁ……。

Monsters in その他

RPG

いやいや流石に『Monstrous Compendium』の『Kara-Tur Appendix』まで紐解くつもりはありません。ただ『Oriental Companion』は読む気満々でしたが、もう倉庫に突っ込んでしまっていたので読めずじまいなのでした。 ああ、そうだ。あと『ADnD』の1stも2ndも…

Monsters in Oriental Adventures(ADnD1st)

RPG

『ADnD』の場合は日本だけでないのですが、まあ参考までに。

Monsters in Land of Ninja

じゃあまあ比較してみようって訳です。

Monsters in Land of the Samurai

事実ではなく、『Land of the Samurai』中の説明であることに注意。

オーランス vs “深淵”のヴェストカーサン【ML】

オーランス vs “深淵”のヴェストカーサン “深淵”のヴェストカーサン【Vestkarthen of the Deep】は“深淵”のクィヴィン【Quivin of the Deep】の父。アーナールダの夫の一人。太陽神殿のロウドリルに比定される神。 実際に彼と喧嘩したのはオーランスではなく…