Monsters2 in Land of the Samurai

 昨日の記事は何が居て何が居ないのかを見るためでした。それがある程度は判りましたので今度は素人ながらに抜けを埋めてみます。
 まあむやみやたらに増やして妖怪辞典を作っても意味ないので、大雑把なまとめに過ぎませんが。

  • 化生【Keshõ】
    • 歳経た動物がフリーINTを獲得し Supernatural power を手に入れたもの。
    • ルーン(応石)と融合した動物
  • 付喪神【Tsukumo Gami】
    • 100年にも渡り使われた器物がフリーINTを獲得し Supernatural power を手に入れたもの。
    • ルーン(応石)と融合した器物
  • 魑魅魍魎【Chimi-Mõryõ】
    • 山怪川怪。ドライアドにナイアドで。
  • 人間【Human】
    • 時として余りにも激しく強い思いを抱いた人間も魔物と化す。
    • そうした人は鬼や大蛇、時に亡者など、人とは異なる姿を持つにいたる。
    • 中には意識がある時は人の姿を保っているが、眠りに落ちるなど意識を失っている時にのみ鬼や大蛇、亡者などに姿を変ずるものもいる。

 って、まとめすぎた? この4つを説明できれば、実はほとんど作業が終わったようなものだし、それに

  • 物の怪【Mononoke】
    • 『LoN』の化け物。「様々な姿をとるし、中には目や四肢が多いものもいる」として移行。

 こいつを付け加えると万全でしょうか。だけども何か身もふたも無いので……

  • 牛鬼【Ushioni】
  • 犬神【Inugami】
  • 雪女【Yuki Onna】

 あたりのフォローでいいのかな。……あ、あと鵺【Nue】?
 あああと

 時にこんなナマハゲを出してみるのも良いのかも。