Monsters in Land of Ninja

 じゃあまあ比較してみようって訳です。

  • 化け物【Bakemono】
    • 由緒正しかったんだな、化け物。
    • ただこちらでは「様々な姿をとるし、中には目や四肢が多いものもいる」と書かれてますので、より異形の姿を留めています。
  • 獏【Baku
    • モロカンス、……とは書かれていません。
    • まあ一般的な獏の姿が描写されています。
  • 仏陀【Buddha】
    • いや、本当にCreatureの章にいるんだって!
    • ちなみに釈尊のことは書かれていません。正しい意味での仏陀。つまり悟りを開いた存在として書かれています。
  • 菩薩【Bosatsu】
    • まじで! まじだって!
  • 木霊【Dryad】
    • とは言え「やっほー」とは違います。樹木の精霊としての紹介です。
  • 餓鬼【Gaki】
    • こちらの餓鬼は「餓え」の概念が拡張されていて、何かに餓えている霊体として描かれています。
    • 例えば熱意、例えば富、例えば性、例えば光。
  • 霊【Ghost】
    • 幾つかのジャンルが軽くではあれ紹介されていて興味深いです。なので『LotS』でいう【Ghost】とは違う存在になっています。
    • 御霊、離魂病、幽霊など。
  • 変化妖怪【Hengeyokai】
    • シェイプシフターとは違い、姿を変えた動物と紹介されてます。
    • 一般的なものとしては猫、狐、狸、蛇。レア物としては鳥、犬、魚、蛙が挙げられています。って、蛙?
  • 生霊【Ikiryu】
    • 細かい誤字は気にするな。次の方が凄いから。
  • 神【Kami】
    • 神だよ神。POW4D6+100って馬鹿じゃねーの。4d6振る意味ねーよ。ばーか、ばーか。
    • まあ救いはそんな天神No1な神さんだけではなくって、先触れの神とか祖霊神とか地祇とかが紹介されていることでしょうか。でもそれでもやっぱどうかと思うけど。
  • 河童【Kappa】
    • こちらの河童はマッスルです。STR:5d6にCON:2d6+12。
    • ついでに相撲がわりにマーシャルアーツも覚えているので、かなり良いクリーチャに仕上がっています。
  • 麒麟【Kirin】
    • 軽く紹介だけされてます。
  • 【Kojin】
    • 魚頭の人怪として紹介されていますが、これって何だ?
    • 多分、魚人【Gyojin】だとは思うのですが、自信はありません。
  • 巳【Mi】
    • パイソンを使用。
  • 百足【Mukade】
    • まあセオリー通り大百足です。
  • 貉【Mujina】
  • 明王【Myo-O】
    • ……ついでに言うと、能力値もあるんだぜ?
  • 主【Nushi】
    • 湖沼の主として捕えられています。釣りキチ三平が釣り上げていそうな雰囲気です。
    • とは言えRQのナイアドを使用と書かれてますので、人型なのでした。
  • 鬼【Oni】
    • まあ一般的に描かれてます。
  • 大蛇【Orochi】
    • 何が引き金になったか解らないが、人が大蛇に変じた伝承もある、などと書かれているあたり興味深いですね。
  • ろくろ首【Rokurokubi】
    • こちらのろくろ首は飛頭蛮のみです。つまりチョンチョン。このー(広川太一郎っぽく)。
  • 竜【Ryu】
    • 大したことは描かれてません。ただこれまた【Dragon】なんて書いちゃったせいで、挿絵がドラゴンになっているのがご愛嬌。
  • 猿【Saru】
    • 猿です。
  • 七福神【The Seven Fortune Gods】
    • いるものは仕方ありません。
  • 醜女【Shikome】
  • 狛犬【Shishi】
    • ライオン・ドッグでお寺にペアでいるそうなので、狛犬なのでしょう。
  • 猩猩【Shojo】
    • 猿ではなくて人型生物としています。
    • ハーフリングのデータを使うということだそうです。
  • 蛸【Tako】
    • 春画を思い出しましたが、そういうこともあるのでしょう。
  • 天【Ten】
    • 天部なのですが、……なんか『ADnD』っぽくなってきた気がしますね。
  • 天狗【Tengu】
    • 『LotS』同様、烏天狗。剣術が巧なのも一緒。
  • 姥【Uba】
    • 鬼婆【Hag】ともされていますが、単なる1人住まいの老婆の時もあるが、その場合はその老婆は妖術師である。とか書かれています。
    • このサブカテゴリとして山姥も紹介されています。
  • 鰐【Wani】
    • 鮫を想像するのは難しかったか、残念無念、クロコダイルと書かれています。
  • 山蜥蜴【Yamatokage】
    • 日本の丘陵部にはジャイアント・リザートが住んでいるそうですよ。
  • 雪女【Yuki Onna】
    • ごくごく普通に紹介。