2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食博に

行こうと思っておったのに朝から頭痛じゃよ。ばたり。

トルフィンの家系

http://d.hatena.ne.jp/Ayukata/10010120 に移動。

出勤途中に

『マガジン』誌を読んでみれば、幸運のレイフと話しをしているのは1002年、そして作中時代は1012年と書かれてあるね。

何から何まで申し訳ない

更新感謝します。

Crusade :Osaka

ようやく固めたですよ。

『ヴィンランド・サガ』その2

アシェラッドが第一話で「ウォルフの子アシェラッド。我が祖アルトリウスの名にかけて、トルフィンの挑戦を受けよう」などと言っていますが、アルトリウスってことはアチュール*1の子孫(そういう家伝を持っている)ってことで良いのかな? ……ペンドラゴンだ…

『ヴィンランド・サガ』

そうか第一話に11世紀と書かれていたので、あの辺だなぁとぼんやり考えていましたが、よくよく考えればレイフ・エイリークソンが出ているので、ある程度は時代を絞り込めるのか。幸運のレイフがヴィンランドを発見し帰ってきたのが1000年頃と言われていて、…

Crusade:Osaka 注意事項

開会までに昼飯は食っておけ。 深夜バスで来るなら09:00から何かしらセッションは受けて立つ構え(『RAGE』か! それともボードゲームか! 『V:tES』か!)。 深夜バスで帰るなら22:00まで何かしらセッションは受けて立つ構え(『RAGE』か! それともボード…

Crusade:Osaka スケジュール

09:00 会場開館時間 12:00〜12:15 開会 12:15〜14:15 予選第一戦 14:30〜16:30 予選第二戦 16:45〜18:45 本戦 18:45〜19:15 閉会 22:00 会場閉館時間 こんな感じかしらかしら*1? あとで埼玉に反映しとこう。 *1:「かしらかしら」おかしらー!

うへぇ

花粉かなぁ。鼻炎薬のお陰で鼻は大丈夫なんだけど、目がしょぼしょぼして非常に痒くて眠い。

現在の積み書籍

塩野七生『ローマ人の物語 (13) 最後の努力』(新潮社) エリス・ピーターズ『代価はバラ一輪』(光文社) 木村航『ぴよぴよキングダム (2)』(メディアファクトリー) フリッツ・ライバー『ファファード&グレイ・マウザー (3) 霧の中の二剣士』(東京創元…

prince

一昨日の呑みの席で、Prince of Osaka即ち大阪王子と言われ、Princeってのは公子だよ、と言った気がするが、それも違うな。王子にしろ、公子にしろ、王の息子や位の高い者の息子って意味だよな。そうすると大きく意味が違ってくる。『V:tM』におけるPrinceっ…

メモ

ちょっと本気で気になってきた Prince(Princeps)に「王の息子」という意味が付与されたのは何時からだ? 小国の国王という意味は本来どおりの使い方だろうけどさ。エンペラーとかカイゼルとかツァーとかはラテン由来。キングとかケーニッヒはゲルマン由来…

ロバート・ジョーダン『時の車輪第10部 幻竜秘録 (5) 黄昏の十字路』(早川書房)

読了。

ロバート・ジョーダン『時の車輪第10部 幻竜秘録 (4) 二つの〈塔〉の策謀』(早川書房)

読了。

静養

のんびりと会社を休んで、……仕事してたり。

かくあれかし

かくあれかし

サクラ会にて試合う

一戦目 新作デッキを適当に構築していったらBabu-さんとクリプトがもろかぶりで、ハンティング・グラウンドを含めてコンテストを避けるのが大変。しかしそのコンテストがキーとなって勝利を掴みました。 参加者4人中3人までが叛徒になるという叛徒フィーバー…

その後

1830hより高校の連中と呑み。遅れていくと、店が悪かったせいなのか、皆プリプリしてましたよ。カルシウムが足らないね。

電話

うん。ステキ電話。

抜歯

行ったら上顎、つまりは真っ直ぐに生えている方の親知らずを、「んじゃ、抜きましょか」とあっさり抜かれた。麻酔をされて、ペンチでつかまれ2回、3回手首を捻ったらメリメリと抜けた。そして顔見知りの先生なので、特に注意事項とかも聞いたりせずに次の予…

あたた

上顎右八番に違和感ありあり。うんむー。 追記:あがががが、痛くなってきたー。 追々記:気になり始めた所為か、対合歯までも! というか下顎右八番は埋没歯だっていうのに。うへぇ。

風びゅーびゅー

というよりも何だ、黄砂か? これは。

歯医者

予約取ったよ。しかし明日の朝0930hとは。対応えらい早いな。

Crusade:Osaka参加者

ふむん。まあ大阪は5人でFixっぽい(じゅんやんさんは来られウるのかな?)ので、外から来られる人間の人数の把握……、って外から来られる方に関しては、スケジュールを私が決めてしまわないと参加表明しにくい……か。 今の状況(7名)で、増えそうな気配はと…

歯痛で倒れる前に

私にも「デフォルトで凍結」は実は必要なので考えてみた。記事投稿時の処理で 最初の記事投稿である場合 { config.datに新設する凍結フラグが1の場合 { logにあるFreeze.logに記事名を追加 } } で、いいのだろうか。面倒なので思考放棄。

問答無用に凍結バージョン

痛み止め効いてきた。兎も角。 「DefaultStorage.pm」の「save_page」処理で } else { #↓凍結用 open(DATA,">>".$self->{wiki}->config('log_dir')."/".$self->{wiki}->config('freeze_file')) or die $!; binmode(DATA); print DATA $page."\n"; close(DATA…

うちの場合

ログインして環境設定→動作設定→ページの作成・編集を「ログインユーザのみ可能」にすれば問題ないことに気がついた。これでログインできない奴は作成も編集も出来ない。そして気にしなくてはならないページは、私以外にユーザをきるつもりがないからだ。 本…

>つるぎ

とりあえず24日(日)は『Jyhad』できるのかい?

メモ

http://www.alfasystem.net/question/