2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マンゴー

会社の近くのファミレスであるデニーズではマンゴーが3つ1,300円で売られている。 先日、新聞にマンゴーの出荷量が年々増えており、スイカ発売までの初夏のフルーツとして定着したと、そして端境期にはオーストラリア産が出回るようになったために年中食べら…

マスタリング:ぶっちゃけ

RPG

「努力すればするほど面白い」「知れば知るほど面白くなる」とかってのは最高なんだけど、「努力しなきゃ入り込めない」「努力しなきゃ楽しめない」って環境を周囲*1が作るのはクソ。 ……とか言いながら、「上方無限ロール、下方無限ロールの足し算引き算は努…

マスタリング:その4

RPG

言い尽くされてることを何を偉そうに私ゃ言ってんだか。 でもまあ「相手は無知だ」「押し付けるな」「気持ちよく動いてもらえ」「動かされていることに気付かれず人は動かせ」「大抵プレイヤは服の個性が大好きだ」「でも、その服は最後に脱がしてしまえ」「…

マスタリング:その3

RPG

困るのはまったくの初心者じゃあない。世界と合わないプレイヤでもない。同人誌やネットなんかで、もしくは別のサークルなんかで既にプレイしていて、歪んだ知識というか偏見というか*1、つまりマスタとそぐわない知識を持って、それを自分の世界観として確…

マスタリング:その2

RPG

それでまあ、世界観を少しずつ小出しにしていっても、世界観よりもシステム重視のプレイヤってのもいると思う。キャラクタや世界の理屈で考えるのでは無しに、プレイヤとして得か損かで考えるような人。それはもう、そのプレイヤに根付いてしまったプレイ・…

マスタリング

RPG

まりおんさんの世界観の演出方法を読んでみて。 あるRPG、……というよりも、ある第二世代RPGを遊ぶにあたって、面子が全員その世界を共有できているのなら、それは素敵なプレイ環境であるわけだけど、そうで無い場合、むしろ進んで自ら布教しようと頑張ってい…

積み書籍

塩野七生『ローマ人の物語 (13) 最後の努力』(新潮社) 木村航『ぴよぴよキングダム (2)』(メディアファクトリー) フリッツ・ライバー『ファファード&グレイ・マウザー (3) 霧の中の二剣士』(東京創元社) 朝松健・えとう乱星編『伝奇城』(光文社) 佐…

東から

受け取りました。次回のセッションの際に持っていきます。 ところで東の公子からは振込先とかも聞いておかなきゃいけないんじゃあなかったのだろうか? メイル来ておりませんが……

石川雅之『人斬り竜馬』(リイド社)

読了。

石川雅之『もやしもん (1)』(講談社)

読了。

デイヴィッド・エディングス『ベルガリアード物語 (4) 魔術師の城塞』(早川書房)

読了。

エリス・ピーターズ『代価はバラ一輪』(光文社)

読了。

気分転換

これからワインバーへ出陣。気分転換して帰宅後、解凍予定。

酔っ払い

友人ちに宿泊することに。ぐて。

石川雅之『もやしもん (1)』(講談社) 石川雅之『人斬り竜馬』(リイド社) デイヴィッド・エディングス『ベルガリアード物語 (4) 魔術師の城塞』(早川書房) 西尾維新『ネコソギラジカル (中) 赤き制裁 VS. 橙なる種』(講談社)

『Clip Drive USB2.0 RUF-C256ML-K/U2』(バッファロー) 『ロマンシング サガ -Minstrel Song-』(スクウェア・エニックス) 『RED DEAD REVOLVER』(カプコン)

ザビー(↑)

天罰あれっ! バカですか? って、疑問形じゃあなくって、お前らバカだろ(断言)。 思わず『戦国BASARA』、欲しくなっちゃったじゃん。まったく。

ミハイルが日本にいない隙に

そこを見計らうかのように惣領冬実『チェーザレ』がモーニング誌に掲載されているこのステキさ。

コミックス

そして幸村誠『ヴィンランド・サガ (1)』(講談社)は7月15日発売予定。Amazonは流石にまだか。

ありゃ、確定か

『ヴィンランド・サガ』作中で「トールズ・スノーレソン」という名前が出てきましたが、私の知人のトルフィン・カールセフニの父トールド、そのまた父親の名前はスノーリですよ。 とはいえTord hesthovdi Snorressonの名は赤毛のエリクのサガに登場するみた…

「Call of Cthulhu:Dark Corners of the Earth」の現在をレポート【カトゆー家断絶さんより】

公式サイト。 ようやくプレイアブルな状態で出品されたらしいよ。って、一体、何年かかってんだよ! 本当、ようやくだよって喜んでみたら、「Xbox版のみではあるが」だって。……ちゃんと他のも出るよね? しかしSAN値がちゃんと用意されているのは当然だけど…

熱狂的D&Dファンから圧倒的な支持を得そうな「Dungeons & Dragons Online」【カトゆー家断絶さんより】

公式サイト。 「The Lord of the Rings Online」(旧名Middle-Earth Online)と共に開発している超大型ライセンス作品が,「Dungeons & Dragons Online」 って、そうだったのか。本年度中ということと、「そのゲーム性から,MMORPGではなく,オンライン専用…

懐かしのアーケードゲームが生まれ変わった!「Gauntlet:Seven Sorrows」

ヴァルキリーの叫び声がまた聞けるのですよ!

Crusade:Osaka 結果

すべて書きあがりました。rizeさん、Mizさん、ナッキー卿、ありがとうございました。それぞれの記事には各筆者の主観が入っていることは間違いないと思いますので、もし違う点などありましたら、修正どうぞよろしくお願いします。

Crusade:Osaka 結果

少しアップ。点数は帰宅後アップします。しました。 残すは第一試合第二卓と、第二試合の両方。明日は第二試合第二卓を書く予定。それ以外はさすがに未参加ゆえにわかりません。第二試合第一卓は2時間使い切っても誰一人といてOUSTされておらず、全員がVicto…

>ナッキー卿

西部ルダウアのサプリメント『HILLMEN of the Trollshaws』(I.C.E.)ですが、本棚を捜索してみたところ持っておりました。なので送っていただかなくても大丈夫です。 ですが、ご申し出とても嬉しかったです。ありがとうございました。

Crusade:Osaka 決勝戦

ファイナルに出場するも30分もせんうちに、しかも吸血鬼を一匹もアクティブにすることもなくOUST。つまりはただ席に座って、「ブリードします」に対し「通し」と言っていたわけ。ぐへ。

Crusade:Osaka ファイナリスト

babu- 鮎方 rize Danzig つるぎ

Crusade:Osaka

結果、関西5名、それ以外が4名という半分近くが外部の人という実に新鮮な環境で楽しく遊べました。 rizeさん、hayakawaさん、ナッキー卿、チャッピーさん、それから少ししか遊べませんでしたがリサさん、とても楽しかったです。今度また機会がありましたら、…

>ナッキー卿

V:tESカード全訳 Mizさんの労作。 日本語訳版検索ページ Mizさんの労作。