2005-05-31から1日間の記事一覧

マンゴー

会社の近くのファミレスであるデニーズではマンゴーが3つ1,300円で売られている。 先日、新聞にマンゴーの出荷量が年々増えており、スイカ発売までの初夏のフルーツとして定着したと、そして端境期にはオーストラリア産が出回るようになったために年中食べら…

マスタリング:ぶっちゃけ

RPG

「努力すればするほど面白い」「知れば知るほど面白くなる」とかってのは最高なんだけど、「努力しなきゃ入り込めない」「努力しなきゃ楽しめない」って環境を周囲*1が作るのはクソ。 ……とか言いながら、「上方無限ロール、下方無限ロールの足し算引き算は努…

マスタリング:その4

RPG

言い尽くされてることを何を偉そうに私ゃ言ってんだか。 でもまあ「相手は無知だ」「押し付けるな」「気持ちよく動いてもらえ」「動かされていることに気付かれず人は動かせ」「大抵プレイヤは服の個性が大好きだ」「でも、その服は最後に脱がしてしまえ」「…

マスタリング:その3

RPG

困るのはまったくの初心者じゃあない。世界と合わないプレイヤでもない。同人誌やネットなんかで、もしくは別のサークルなんかで既にプレイしていて、歪んだ知識というか偏見というか*1、つまりマスタとそぐわない知識を持って、それを自分の世界観として確…

マスタリング:その2

RPG

それでまあ、世界観を少しずつ小出しにしていっても、世界観よりもシステム重視のプレイヤってのもいると思う。キャラクタや世界の理屈で考えるのでは無しに、プレイヤとして得か損かで考えるような人。それはもう、そのプレイヤに根付いてしまったプレイ・…

マスタリング

RPG

まりおんさんの世界観の演出方法を読んでみて。 あるRPG、……というよりも、ある第二世代RPGを遊ぶにあたって、面子が全員その世界を共有できているのなら、それは素敵なプレイ環境であるわけだけど、そうで無い場合、むしろ進んで自ら布教しようと頑張ってい…