マスタリング:その3

 困るのはまったくの初心者じゃあない。世界と合わないプレイヤでもない。同人誌やネットなんかで、もしくは別のサークルなんかで既にプレイしていて、歪んだ知識というか偏見というか*1、つまりマスタとそぐわない知識を持って、それを自分の世界観として確立してしまっている場合。
 グローランサで言うなら、言うまでも無くその筆頭は「イェルマリオ弱い*2」だ。阿呆らしい。

*1:歪んだ知識というか偏見というか:何れも自分(鮎方)中心な発言であって、言い過ぎなのは明らか。

*2:イェルマリオ弱い:開拓農民の神、自警団の神、民兵団の神(宗教)から一個人を抜き出してきて、戦士の神の信者と比べてどうするの?って感じかな。ベクトルが違う。