2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

入浴

食事

湯の児神社

島頂上付近には湯の児神社がありましたが、神社といっても町の小さな地蔵尊といった程度で、しかもお社は全壊状態。中央付近に格子状の木切れが散乱していたので、島を降りようとする2人を放って見に行くと、お社の扉でした。いやはや。 しかしよくよく見て…

湯の児島

夕食まで2時間ほどあったので、腹ごなしにと周囲を散策。 手近にあった湯の児島に渡ることに。島といっても橋がかかっていて、ついでに砂浜でも繋がっておりました。ほぼ丸く、中央小高くなったとても小さな島で、そこを半月上に散歩道が走っています。橋を…

山海館

旅館へ向けて

熊本城

ラーメン城下町

いざ熊本へ

車の旅の始まりです。 でもカーナビの表示は泉大津のままで、そのまま自分で位置を判断し、ドンドン海の中へカーナビは走っていきます。まあ高速への案内はしっかりしてるので迷うことなく無事に九州自動車道に乗れましたけど。 第一目標地点は熊本市内。ダ…

到着

0800h到着ということで0730hくらいに起きる。他の二人はもっと早くに起きてたみたいなんだけど、こっちは朝は弱いのでグズグズと最後まで毛布の中に篭っておく。そしてはいたかよりパンを分けてもらって軽い朝食。 そして新門司港にいよいよ到着。いやもう、…

出発前に病院より帰宅していた父としばし話す。抗癌剤など用い癌を小さくするべく入院中なのだけど、いっかな副作用がでなくって、本当に治療が効いているのかどうか逆に不安だと言う。 年寄りに多い、何でもダバダバと量を多めにするのが一番だという物の考…

北斗煌々

で、翌日以降の予定を決めようと話をしだすも、同室の客が寝始めたので外に出て、オープンラウンジでワインを飲みながら予定を立てることに。まあ、そんなこんなでダラダラしながら無駄話などして、部屋に戻る二人と別れて、私は再び外に出て、そのデッキは…

フェリー食

まあ、こんなものだろうと夕食に向かう。ビール飲み、食事し、そしてちょっとデッキへ出てみようとするも扉が相当に重く、開けると風が轟々と凄まじい状態でした。大体、2200h頃だったか、まだ明石大橋にも差し掛かっておらず進路の方に見えている状態でした…

フェリー搭乗

コンビニで既にはいたかを乗せているとりの車に拾ってもらい、一路泉大津のフェリー乗り場へ。途中、カーナビが古くフェリー乗り場が移転していたことがわからず、チト道に迷いましたが、それもまあさしたる問題にはならずに1930h前には到着しフェリーに乗り…

出発!

というわけで、出発当日。実は宿の予約はしたものの、全然自覚が無くって、本当にこれから旅に出るのか?、という感じ。以前に東京までテケ・リリと一緒に車で行った時、天王山辺りで「あれ、なんで私はココに居るんだ?」などと思っておりましたが、今回も…

同行者

とり はいたか

一応

旅先でも携帯で確認できるよう、最終稿をアップ。 というわけでそろそろ行ってきます。帰宅は5/3以降。

熊本予定最終稿

2004/04/29 2000h:泉大津よりフェリー乗船(阪九フェリー)。 2004/04/30 0800h:新門司にてフェリー下船(阪九フェリー)。 熊本県、球泉洞にてダンジョン探索。 球泉洞→(国道219号)→大野大橋にて左折→(道なり)→国道3号線に合流、左折→(国道3号線)→…

じつは

今日の記事は結構タイトルにリンクを張っているのですが、このテーマだとイマイチ解りづらいですね。むむー。

『PC-9801ゲームリバイバルコレクション』(角川書店) このことを知ったのはTentative Nameさんを見てなのだけれど、そこで紹介されている収録作品は 工画堂スタジオからはパワードール2、TENKEYからはメルティランサーとデザートドラグーン。ハミングバー…

ロード・オブ・ザ・リング 〜ザ・コンサート(仮題)〜【幻想資料館さんより】

とのこと。ふむう、東京かァ。 ロード・オブ・ザ・リング 〜ザ・コンサート(仮題)〜 場所 : ホールA 時間 : 18:00開場、19:00開演 料金 : S・10,000円、A・8,500円、B・7,000円(予定) *3歳以下のお子様のご入場はお断り致します。 問合せ : キョー…

『The Lord of the Rings: The Third Age』(エレクトロニック・アーツ)

怪しい隣人からのタレコミ情報。 アメリカで今年秋の発売とかで、機種はPS2/GC/Xbox/GBA。 GBAってのは、恐らく『王の帰還』の時の様に、まったく別物ゲームになるであろうことは想像に難くない。多分、私はPS2とGBAを買うのだろう。再びサウロンの口に会う…

『TRPG:サプリ 第5号』(アトリエサード)【Minの雑記帳さんより】

RPG

出たのか! というより続いていたのか! 今日にでも買いに行こう。 今日だと? Amazonでは、注文できんというのだよ。行くだろう? むむ。 行こう。 行こう。 そういうことになった。

あさりよしとお『るくるく (3)』(講談社)

読了→感想

フラウィオス・アッリアノス『アレクサンドロス大王東征記 上 ―付インド誌』(岩波書店) フラウィオス・アッリアノス『アレクサンドロス大王東征記 下 ―付インド誌』(岩波書店) 原作:大場つぐみ、絵:小畑健『DEATH NOTE (1)』(集英社) 成田美名子『花…

Kult

以前より欲しかったRPGなのだけど、Amazonさんが持っているようなので注文です。 参考:http://www.venus.dti.ne.jp/~jmuto/ 『Kult: Beyond the Veil』(7th Circle Publishing)

『スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX』(20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン)

熊本予定二稿

2004/04/29 2000h:泉大津よりフェリー乗船(阪九フェリー)。 2004/04/30 0800h:新門司にてフェリー下船(阪九フェリー)。 熊本県、球泉洞にてダンジョン探索。 球泉洞→(国道219号)→大野大橋にて左折→(道なり)→国道3号線に合流、左折→(国道3号線)→…

What happened to Dungeons and Dragons?【Deck of Many Thingsさんより】

RPG

『DnD』が30周年ということで書かれたBBCの記事です。『DnD』について色々な話がかかれています。以前にここでも書いた『トム・ハンクスの大迷宮』についてもチラリと触れられていますね。 中でも「It was even a cult at a Wisconsin naval base. "At one t…

『Ancanar』【Honou-炎-さんより】

要注意項目。2004年日本公開予定という噂。 って、ことで、『シルマリルの物語』のうち第一紀の話にオマージュを捧げた映画ということらしいですよ。