到着

 0800h到着ということで0730hくらいに起きる。他の二人はもっと早くに起きてたみたいなんだけど、こっちは朝は弱いのでグズグズと最後まで毛布の中に篭っておく。そしてはいたかよりパンを分けてもらって軽い朝食。
 そして新門司港にいよいよ到着。いやもう、平城京をイメージしたという朱色に塗られた建物で、ド派手ド派手。泉大津のフェリーターミナルとは全然違います。ふと見かけた女の子なんか、えらく喜んで「あ! お城! 今からお城にいくの?」とハシャギまくってましたよ。
 で、まあ、はいたかなんかは「港で海鮮丼なんか食えるかな?」といっていて、私なんかも食べたくなっていましたが、周囲にそんな施設は全然なくって、回り一面海を除いては山だらけ。正しく船を下りて第一声が「山ばっか」でありました。
 しかし私は大阪育ちなものですから、こう周囲直ぐ近くに山があるって風景は珍しく、妙にドキドキしてきます。生まれは大東市飯盛山*1の麓なので、一方に山という景色は見慣れているのですけれど、こうした山に取り囲まれるというのは、何だか嬉しくなってきます。

*1:大東市飯盛山生駒山系。小楠公とその弟が四条畷の合戦で破れ、自刃した山。