いざ熊本へ

 車の旅の始まりです。
 でもカーナビの表示は泉大津のままで、そのまま自分で位置を判断し、ドンドン海の中へカーナビは走っていきます。まあ高速への案内はしっかりしてるので迷うことなく無事に九州自動車道に乗れましたけど。
 第一目標地点は熊本市内。ダイエー熊本下通店8Fにあるラーメン城下町と熊本城です。そこを見て回って時間があれば球泉洞へ向かおう、と前夜のうちに決めておりました。とりあえず直前の熊本北SAにひとまず入って、熊本市内の情報収集とルート設定を行おう、ということになり、車は九州自動車道をひた走ります。
 特に渋滞など無く、非常に快適にすっ飛ばすことができ、あっという間に鳥栖も超え、さて熊本北SA。
 車降り、グイっと身体を伸ばして一段落つけてから、トイレ休憩。
「さあ、出発だ」と、車に向かうおうとすると、SA出口近くで外人さん2名がヒッチハイクをしておりました。「八代」とかかれた紙を持って、道にはドでかいフレームサックを置いてます。相身互いというもので、私も旅行中は色々良くしてもらったので旅行者には良くしてあげたく、事情が許せば同行2人を説得したいとこなのだけれど、今の車は3人でも窮屈な状況で、恐らくはあと1人乗せるのも、あんなに大きなサックがあれば物理的に絶対無理。
 しばし眺めて、2人が無事ヒッチハイク成功したのを見届けてから旅を再開しました。