2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ルール変更

Blood Curseルールが変更か。

わんぎり

携帯にアリ。つか0140hなんていう真夜中にかけてくるんじゃないよ。一瞬、何かと思ったじゃあないですか!

出勤

いつも月曜は自転車通勤なんですが、何でそんな日に限って「強い寒気 全国的に大雪恐れ」とかいうニュースが流れたりするのかね。 耳が! 耳が!

安物買いの銭失い

実は社内は土足厳禁で、この1/5から300円ほどのスリッパを履いとりますが、先ほど見たらもう結構なダメージ受けているようで、ぶっちゃけやばげ。もうちょい高いのにしとくべきだったか。

ぴゅあなバービスター・ゴア(Steve Maurer氏版)

大地の女神であるからには豊穣の力を受け継ぐはずが、何を間違ったのか死の力を受け継いでしまったバービスター・ゴア。愛がないと嘆いていました。豊穣の力を振り絞ろうとしてみても、その死の前に畑の麦は枯れゆくばかり。彼女は自分の運命を嘆き、一人涙…

アーナールダの腹黒さ(Steve Maurer氏版)

豊穣の女神アーナールダの沢山いた夫がみんな死んじゃい、彼女を守るものはいなかった。そんな時、荒野から喧嘩馬鹿がやってきた。夫になりにきたのではない。アーナールダが死んじゃうと食べるものが無くなって、喧嘩を続ける元気がなくなるからだ。 初めて…

バービスター・ゴア

バービスター・ゴアがウロックスとアーナールダの子供であることを示す資料って、オフィシャルでありましたっけ? Steve Maurer氏(日本語訳はstorm mark師)のフルライトアップにはそれらしい(これまたアーナールダが腹黒いことを示す)記述があるのだけれ…

まあ

今日は酒を呑もう。

今日は駄目だな

しばらく沈没。 追記:メッセでお話してほんの少し復活風味に。激しく多謝。

自分でやると言っておいて

よろしく、か。いい身分だ。もうどうでもいいや。

野望忌

野望の王国。 「Update : yesterday or today :-P」が笑わせる。

『Werewolf The Forsaken Rulebook』(White Wolf Pub)

『KMW』

『Vtes Kindred Mw Starter Display』(White Wolf Pub) 『Vtes Kindred Mw Alastors Deck』(White Wolf Pub) 『Vtes Kindred Mw Anathema Deck』(White Wolf Pub) 『Vtes Kindred Mw Gangrel Antitribu』(White Wolf Pub) 『Vtes Kindred Most Wante…

白旗

Firefox、もう早すぎ。移行決定。陥落しました。

Cat Carrier【妖精現実さんより】

……えーと……。どこまでマジなんだろう。家族の笑みがすんげー怖い。 猫はお尻の穴にモノをつっこまれると硬直するのを利用してるらしい、ですよ。 まじですか。っていうか、マジな商品なのか、これは!

オーランスとフマクト(似たような事例)

オーランスは、地獄に下りる際、フマクトの力を借りて地獄に言った、と言っている。 フマクトは、オーランスは悪い奴だから打ち殺して地獄送りにしてやった、と言っている。 はてさて。 因みにそれを再現する儀式がフマクトには伝えられていて、光持ち帰りし…

オーランスとエルマル(忘れないようにメモ)

第一期のオーランス人の伝承では、大暗黒の最後にオーランスは地獄から太陽神エルマルを連れ帰った、となっている。 第三期初期のエルマル信者の伝承では、オーランスがなかなか地獄から帰ってこないので、大暗黒の最後にエルマルが地獄まで迎えに行き、一緒…

遊撃旅団 鮎方

なによ、それ。人の行動を見透かそうとでも言うのかい? それにうちは「遊劇旅団」だよ。みんな間違えやすいから注意してね。ちなみにトップは更新されてませんが、2月は27日に例会開催。皆さん来てくださいな。私は行けなさそうなのだけれども。

やふおく

『TACTICS別冊 ルーンクエスト コンパニオン』 3,900円 『イエローサブマリン サイバーパンク2.0.2.0 セット』 9,750円 『クトゥルフの呼び声 シナリオ集 「13の恐怖」』 18,200円 『ルーンクエスト サプリメント 「Land of Ninja」英語版』 29,100円 『TY…

嵐の部族の起こり

なのだけど、今日、ゲーム中の神話参照画面が更新されていて、さらに詳しい物語がわかるようになったみたい。 えーと何々。 後になってオーランスはどうして闇の部族が集会のことを知ったのだろうとアーナールダに尋ねましたが、アーナールダは微笑むばかり…

つながった!

うわ。今、「オーランスとアロカ」の神話を読んでいますが、そこにデロラデラと轟鳴丸大音声*1が登場していたとは。そんなこと全然覚えていなかったので、ちょっと驚き。すげー偶然。 *1:「轟鳴丸大音声」口笛吹きながら、そ知らぬ顔で。

???

『グローランサ年代記』の誤訳かな? ゲーム『King of Dragon Pass』じゃあ【Place of Stranger】ってなっているのが、「よそ者の集まる宮廷」と訳されてるな。PlaceとPalaceを勘違いしてるっぽいけど、原文がどうなっているのやら。 (話をそらしてみる)

アロカ退治

無事、完了。て、いってもヒーロークエストって、こんな風でもあるのですけど。絵はアロカを倒して無事に探索行を終えて人々が喜んでる図。ドラゴンの着ぐるみは緑だけども、中の親父が青く塗り倒していて、青のドラゴンを演出してると思われ。もしくは青の…

戸締り当番

よかった。怒られなかった。昨日、最後に帰った人が見てくれたのかな。

質問

貴人【Noble】の人数って自動的に増えるんでしょうか? イベントによって増えるのでしょうか? それとも増やすコマンドがあるのでしょうか? 我が氏族では探検に失敗して死亡したり、老衰を迎えてしまったり、と、すでに貴人が4人も減ってしまっております。…

訳語

オーランスとカイガー・リートールデロラデラの間の子供である【Crushing Noise】を「轟鳴」と訳すのは……んー……微妙かなぁ。「クラッシング・ノイズ」の方が良いのかねぇ。 でも【Lightning Boy】も「稲妻童子」になったしなぁ。……あー、でも彼は【Yavor】に…

あー、もういっこ聞くこと忘れてた!

忘れないようにメモ。 Googleで何か検索した?

いたずら

ちょこちょこと進めてる。でも目標はとても激しく大きくて、ちょっとよっと一歩一歩進むとしよう。

ちゅーか

もっと面白い存在は大国主命であって、生きたまま葦原中国と根堅州国を往復していた経歴の持ち主だから、何かと興味が尽きないわけで。 (妄想、耳から溢れ出し中)

あああああ!

今日は会社の戸締り当番だったのにすっかり忘れていたよ! あーうー(汗