1001-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大イベント

遠く離れた南方、聖王国の氏族のリード・ブリーカー氏族から派遣団が友情を求めてやってきました。「私たちは魔法の品「アイアン・スパイク」を持っていますが、これを保護してもらえないでしょうか? そうしていただけるなら、タペストリと銀の首輪を差し上…

小イベント

アズボーン:「急な丘の斜面で奇妙な光を見つけました。登っていってみますと、青赤黄色とさまざまな輝く宝石が」

行動

んじゃあ探検だ。山賊が出てもじっくり対処できるように護衛をつけて、近場にゆっくりと探検して来ておくれ。

小イベント

フェダルコス:「4人の農夫がやってきました。彼らは6人の子供をつれております」 んー、少ないなぁ。やっぱ近隣からも寄せ集めないと辛いかねい。次はまあ探検をするとしても、その次はもっと広範囲に寄せ集めるか。

行動

まずはヴィンガの社を建設っと。

ステータス

資産 牛:659頭 商品:31 食料:538 人口:911人 農夫:427人、病人3人 子供:420人 戦近侍:10人 貴人:24人、怪我人2人 職人:10 狩人:15人 奴隷:0人 魔力:3

大イベント

アンザーニ氏族が部族内の氏族に対し料理大会を持ち掛けた。連中は自分たちがドラゴンパスで最高だと言う。って、まあ祭りだしなぁ、楽しめればいいか。

行動

それで生産力強化のために農夫を雇い入れるか。まあ近隣の氏族からとか部族からとか招いたんじゃあ、喧嘩売ってる気もするし、ヒョルトランドから呼べるかどうか見てみるか。土地と羊つきでな。

行動

いや、ロリコーンの穴を埋めるしかないでしょが。えーと、ユールマル信者はもういないのか。んじゃあ、ウラルダ信者の若い方、ヴィニンナを選ぶか。

小イベント

デリク:「ロリコーンが老衰で死にました」

小イベント

アズボーン:「ゴリンド氏族はルート構築に同意してくれました。彼らは我々と同じくらい馬を持っているようですね」

小イベント

フェダルコス:「先日襲い掛かってきた馬に乗った連中を見たことがあるかどうか、他の氏族のものたちに聞いてみたのですが、どうにも悪しき異邦人のようですな。連中は決して馬から下りようとせず、他の氏族の者たちは『馬の子』と呼んでるようで、オーラン…

ステータス

資産 牛:656頭 商品:9 食料:696 人口:910人 農夫:429人、病人3人 子供:417人 戦近侍:10人 貴人:24人、怪我人2人 職人:10 狩人:15人 奴隷:0人 魔力:3

行動

予言 次の収穫は平均的なものだろう 狩りに良い年となりそうだ 氏族の輪からの重要そうな助言 まあ例年通りなコースで、《子供》2点、《穀物》2点、《健康》2点、《家畜》1点、《交易》1点で。

ステータス

資産 家畜:646頭 商品:1 食料:777 人口:889人 戦近侍:8人 魔力:11

去年

32人の赤子が生まれた。20人の子供が成人となった。 去年の聖祝期と比べると、氏族の人口は1人増え、家畜は172頭減り、馬は27頭、羊は11頭増えた。 800ブッシェル生産し、887ブッシェルを食した。123ブッシェルは腐らせてしまった。 我らの職人は牛24頭の分…

行動

あー、交易ルート構築でヴァーマンディと結べないってあわてていたけど、なんだ既に結んでいたから結べなかったのか。とほほ。なんだよそれは。仕方が無いから、こんどはゴリンド氏族とルートを結びに行きますか。

略奪!

騎馬遊牧民が略奪にきた。連中は153人、みな馬に乗っている。我々はヘラニ氏族から警告を受け、戦近侍10人と民兵139人をあつめた。 まずは魔力を3点消費な。これで行くか。 アズボーン:「連中が神に供物を捧げている間に攻撃し、騎馬遊牧民を追い払いました…

行動

内需拡大政策を推し進めるのだけれども、それにはまず自分の足元をしっかりと固めるか。エンフリュー、近場の探検をお願いね。

ステータス

資産 牛:653頭 商品:25 食料:943 人口:908人 農夫:420人、病人3人 子供:427人 戦近侍:10人 貴人:26人、怪我人1人 職人:10 狩人:11人 奴隷:0人 魔力:5

大イベント

野を耕していたら、農夫が変なものを発見した。それは巨大な頭蓋骨で、ドラゴンのもののように思われる。 ロバサート王:「このドラゴニュートの先祖の骨を飾ったりして、連中に攻撃されたらどうするんだ」 うわっ! ロバサート、弱っ! カグラダス:「我ら…

行動

あーあと、ヴィンガから《道案内》な祝福も欲しかったんだ。忘れていたよ。こいつも供物を捧げておくか。

行動

ふひー、部族王になるにあたって、かなりの牛をばら撒きまくり。やっぱ政治ってのは金がかかるものなんだなぁ。これからは内政拡大を重要視しないといけないのは確実で、例えばイサリーズの祝福にしたって、今の《銀の舌》ではなくって他にもらうべきものが…

部族構成行動結果

誘いをかけたすべての氏族が集まった。ただ交渉の時にした取引が問題となっている。勝手に同意したことが、その相手以外の氏族を怒らせているのだ。 まずは納得できてる氏族に譲歩を求めて、納得できない氏族を和らげますか。そしてまあ納得できないなら何時…

部族構成行動

そして今こそ部族創設の時!

部族構成行動結果

使者は山賊や無法者に二度目のチャンスを与えている小さな氏族、グレイドッグ氏族を訪れた。連中は略奪の利を知っていて、なぜわざわざ部族に入らなくてはならないか、それを尋ねてきた。 ふむ。最初はおだてておくか。 「議席だってよういせきるんだが? で…

小イベント

アズボーン:「ヴァーマンディから戻ってきたキャラヴァンは、牛50頭と食料114ブッシェルを交換してきました。あとヴァーマンディは我々以上に馬を持っているようですね」

小イベント

フェダルコス:「収穫は酷いものです。ただまあ来年を過ごす分には問題ないと思われます」

ステータス

資産 牛:650頭 商品:23 食料:1115 人口:901人 農夫:423人、病人2人 子供:418人 戦近侍:10人 貴人:26人、怪我人1人 職人:10 狩人:10人、病人1人 奴隷:0人 魔力:5

部族構成行動結果

使者は家畜の群で有名なヘラン氏族を訪れた。族長のマーレスタは部族に加わるよう説得する使者を疑わしげにみつめてる。「我らは既に富んでおり、他の氏族は貧しいものだ。ということは我らの富を分け合おうということになるのではないか?」 まあ富って儚い…