2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日程

4/28昼過ぎ発の夜現地着、5/1朝発の昼過ぎ日本着でマカオに行ってきました。 2度目のマカオではありますが、前回とほぼ同じような行動を取っていたりと、新規なところはなかったが、それでもマカオ軍人倶楽部での食事など楽しく遊んでいました。 大きく遊ん…

7th Sea

id:BogusMagusさんのマスタリングで、2回目の『7th Sea』セッション。 ちょっとした気軽なミッションの途中で銃士隊に逮捕されかかったり、深更群島【Midnight Archpelago】に秘められたお宝の手掛かりを手に入れたり、ちょっとほとぼりを覚ますために深更群…

Microscope

歴史作る素敵RPG『Microscope』。 今回はその拡張ルール収録ネタの1つである『Kaiju Century』で遊ぶ。ただ怪獣ということで映画っぽさ、2時間収録みたいな雰囲気になったが、「Century」をもっと主張すれば「怪獣が暴れる、そしてそれに抵抗する人々の長い…

VtES

〔Pariah〕 〔Radu Bistri〕 〔Radu Bistri〕

ボドゲ会

『A Touch of Evil』 8人までプレイ可能のボードゲーム。ゲーム前に同意を取ることで、プレイヤ間は対立プレイでも協力プレイで遊べ、今回は協力プレイで遊びました。 面白い、というか、雰囲気出ているのは、各キャラクタが絵ではなく、全部実写なところか…

『Archipelago』、今回のセッション

RPG

世界 インストしてくれた方の提案で、『Microscope』のBig PictureやPaletteを決める風に最低限のことを最初にみんなで決めていった。そこで 砂漠 アラビアン ファンタジー種族はいない といったことを決め、みんなで地図を描き始める。 東に海があり、海に…

Matthijs Holter『Archipelago』

RPG

ルールブック 英語版 日本語版 ダイスレスなナラティブRPG。 背景世界などは用意されていないが、何がしかの既存の世界を使用してもいいし、また自分たちで創ってもかまわない。そうして新たな世界を創る場合、このゲームではまず最初にその世界をみんなで創…

Archipelago