7th Sea

id:BogusMagusさんのマスタリングで、2回目の『7th Sea』セッション。
ちょっとした気軽なミッションの途中で銃士隊に逮捕されかかったり、深更群島【Midnight Archpelago】に秘められたお宝の手掛かりを手に入れたり、ちょっとほとぼりを覚ますために深更群島行きに同意したりというセッション。シナリオ全体で言えば1/3なのかな? 導入部分で今回は終了。
しかしその導入部分でも充分に『7th Sea』っぽさは楽しめた。
何かというと戦闘である。前回は下水道での戦闘ということもあって平面での戦いだったが、今回は酒場での戦いであった。戦いっぽさ、という意味では、前回の方が地下ダンジョンで訳の解らぬクリーチャとの戦いであったので、キャラクタ的な緊張感はあったかもしれない。だけど今回は銃士隊との戦闘ではあったが、酒場での戦闘でもあり『7th Sea』ならでは要素があった。
酒場スペースが吹き抜けになっている2階建ての酒場兼宿屋に過ぎないのだが、きちんと高低差が用意されている。1階部分が1層目、バーカウンタの上が2層目、階段の踊り場あたりが3層目、吹き抜けに面した2階の廊下が4層目。そしてその層を飛び越えて、例えば1階から跳躍で一気に2階に行くルールがちゃんと完備されている。また酒場には粗末なシャンデリアがあって、そのシャンデリアを吊るす綱がどこにあるのかも設定されている。
要は中国武侠映画とは違った意味で軽快に画面狭しと跳びまわり、縦横無尽に敵味方入り乱れて戦うためのルールが、きちんとルールとして完備されている。それは非常に面白かった。次回は群島に行くのもあるが、船での航海もあるだろうし、より多くの高低差やロープを使った動きなどがありそうで、今から楽しみである。