熊本

 なんだかGWに友達たちと熊本へ旅行に行くことになったのですが、私のつたない〈熊本知識〉では判定に成功しても、「火の国」「肥後国」「加藤清正」「ガンパレード・マーチ」しか出てきません。「ガンパレード・マーチ」は重要なキーワードですが。
 清正以前の大名が誰だかも解らない有り様で、源平の合戦だって壇ノ浦までなのだから、最西端で長門国彦島止まりで終わってしまうのですね。西国下りをするほどだから、平家一門がいたのだろうけど一体誰がいたのやら。
 『信長の野望』(光栄)にしたところで、弾正久秀*1でプレイして西国征伐に行く頃にゃあ、もう島津か大友、竜造寺、下手をすりゃあ長宗我部や毛利に、あの辺一帯を占められているからなァ。
 今まで九州には長崎ハウステンボスと福岡に行っただけで、まったく何も知らないもので、チト、勉強の必要アリです。

*1:「弾正久秀」松永久秀。下克上し、将軍を殺し、東大寺の大仏殿を焼いた男。マイラブ武将ナンバー1。ちなみにナンバー2は三好長慶下剋上下剋上された男。