湯の児島

 夕食まで2時間ほどあったので、腹ごなしにと周囲を散策。
 手近にあった湯の児島に渡ることに。島といっても橋がかかっていて、ついでに砂浜でも繋がっておりました。ほぼ丸く、中央小高くなったとても小さな島で、そこを半月上に散歩道が走っています。橋を渡り切ると島の縁、海岸線にそって左右に道が通っているので、とりあえず意味も無く左へ。
 その海べりの散歩道を行く途中、蛭子神社ありました。えべっさんらしく、打上物として貝殻が捧げられていて、そのことに少し感動です。まあご神像も鳥居自体もちゃっちいものでしたけど。といっても、こっちは今宮戎を見慣れているからの感想かもしれません。
 そのまま散策続けるとあっという間に海岸線の散歩道が終わって、道は右に折れ島を横切って登るようになってます。途中、ハイキングコースとか、もしくは小洒落た家の庭にでもおいてありそうな机と椅子が西を向いてポツネンと置いてあって、恐らくは夕日を眺めるもので、椅子が二人掛けなのはカップル用なのだろうけど、残念、今日は曇り。