What happened to Dungeons and Dragons?【Deck of Many Thingsさんより】

 『DnD』が30周年ということで書かれたBBCの記事です。『DnD』について色々な話がかかれています。以前にここでも書いた『トム・ハンクスの大迷宮』についてもチラリと触れられていますね。
 中でも「It was even a cult at a Wisconsin naval base. "At one time every nuclear submarine had a D&D group," says Arneson.」などの記述には、やはりそのファンの多さに驚かされます。
 実際、10年位前に海外の本屋でRPGを探した折、「Game」と書かれたコーナーに行っても置かれているのはチェスやポーカーに関する本ばっかりで、「『DnD』がアメリカのどの本屋にも置かれているってのは、やはり嘘だったのか」と思っていたら、棚の上に「D&D」なるプレートが置かれたコーナーがあって、腐るほど関連書籍が置かれていたのを覚えています。
 ところで『DnD』って、墨の入っていないダイスとクレヨンが一緒に梱包されていて、「ダイスをクレヨンで塗って、しかる後クレヨンを拭い落としてください。すれば文字が浮かび上がります」などとルールブックに書かれてたんですが、これはあの当時(70年代)の(シミュレーション)ゲーム全般に言えることなのでしょうか? ちょっと疑問です。