そして探検

 数少ない自由時間です。ホテルについたのは19時くらいで、もう飲食店を除いては閉まってますが探検開始。せっかくの外国、出張と言うことで全然ドキドキワクワク感がありませんけど、歩き回らない法はありません。

トラム

トラム
 市民の足、トラム。往復を同一路線*1として勘定して、15路線くらい走ってます。少なくとも12路線はありました。写真の通り、結構細く鋭角的な面構えをしてました。

ぶらぶら散策

 ふらふら歩くと色々みつかります。マレー料理店とか日本食とか。バーゼルの飲食店ってオープンテラスを構えているお店がほとんどで、客もテラスの方で食事をしてるのですが、まさかオープンテラスの寿司屋があるなんて。そしてカウンタはガラガラで、みんな一人前とか一半とかをテラスで食ってる。ともあれそんなカルチャーショックはありますが、やはり現代の町並みなので色々あります。
 また中東→フランス→スイスという流れで移民がいるのでしょうか、ケバブ屋もかなりの数がありました。あと世界中どこにでもあるマクドナルド。しかしマクドビッグマックのセットが11.5フラン。1フラン=106円(手数料込み)ほどで両替したので、1200円ほどです。そんな値段だしてられないので、ケバブ屋でテイクアウトしましたが、それでも8ユーロ。高いもんです。
 海外に旅に出ると一応いつも実勢レートを自分の中で決めるのですが、今回は1フラン=50円*2。これを基準価格に捉えておくことに決めました。そうしないと買い物をする時にまともな判断が効きづらくなるのです。 
教会

交通標識

交通標識
 フランス行き交通標識が、まるで「こちら京都」みたいな気安さで転がってます。当たり前なんだけど、驚きでした。

マークトプラーツ

 とは言えマークトプラーツが何なのかは判りませんがね! Market Place? とりあえずトラムのマークトプラーツ駅の目の前に立派な建物があったので、何だか判らないながらも写真です。
 下のは建物の門の上のおっちゃんのアップ写真。
マークトプラーツ
マークトプラーツ

ライン川

ライン
 写真はみすぼらしいですが、まあやはり日本ラインでは水量、それから妄想を刺激する言霊ともに敵いません。
町並み
 ライン川に面した家々。羨ましい。

黒い森通り

黒い森通り
 ふとした折に見つけた黒い森通り【Schwarzwaldallee】。

これで九時半

 まだ夕方やん。しかも夏時間で、です。サマータイムなければ22時半ですよ、これ。
これで九時半
 スイスの国旗とドイツの国旗。
 トラムに乗らず2時間以上歩き続けましたが、もうくたくた。しかも人通りも少なくなっているし、あんまり治安がいいとは(ほんの)ちょっと思えないところを通り抜けてきたことに気づいていたので、さすがにトラムに乗って帰りました。

*1:往復を同一路線:8番の行き、8番の帰りがある。

*2:1フラン=50円:で、日本円が弱いので押されて今では102円くらいになってる訳です。