イェルマリオって

  • どんな神?
    • 太陽(火【Fire】)ではなく、太陽が沈んだ後のまだほんのりと薄明るい、その明るさ(熱なき光【Light without Heat】)の神さん
    • 辺境を開拓する農民の神さん
    • 世界が闇に包まれた後も、みんなを照らし最後の希望を灯した神さん
    • 「熱なき光」っても、所詮は闇のルーンのリバース・ルーンだよな……
  • どんな信者?
    • 金(箔貼り)の鎧を着ることが多い
    • 珍しく組織だった軍隊を持っている
    • 真実のルーンを持ったりしてるので、嘘はつかない「雰囲気」。結構主人公向け(かな)
    • 神さんが金髪で緑の瞳だからって、金髪で緑の瞳の男の子を見つけるとハァハァしたあげく、誘拐しちゃったりする

 まあ判官びいき日本では人気のある神さん。
 追記:ぶっちゃけ、イェルマリオは好きな神様で、エルマルのような新参の神様には何の思い入れも無いわけで。そんな感じもあって、実はイェルマリオはサーターでもかなりの大勢力であるという認識でいたりします(その認識の中ではエルマルは存在していないのですが)。その認識ではイェルマリオはアーナールダの夫ですし、エルフの神ですし、太陽の息子なのです。なもので充分に(私の脳内で)主人公を張れたりします。が、

 …………まあ、イェルマリオ問題はグローランサ最大の論争点でもあるので、よくわかってない癖にテキトーなことを言っていると、イェルマリオのえらいひとや未踏の大地なひとの辺りに叱られそう。
 つうわけで、カンベンしてやってください(脱兎

 に、同意して、私も脱兎。