解答編

地球には3794の謎があるといわれている。
その謎を追って5人の若者達が今立ち上がった。

 などという妙に細かな数字をあげたオープニング・ナレーションで始まるテレビ番組『科学冒険隊タンサー5』(サンライズ公式データカード)。
 このエンディング・テーマ「わりきれなくて」は

9割る3なら割りきれる 10割る3だと割り切れない
1つ違っただけなのに 割り切れないとは 割り切れない
……(中略)……
ああだと言われりゃ割り切れる こうだと言われりゃ割り切れない
「ああ」と「こう」とはどう違う どうにもこうにも割り切れない
……(後略)……

「なんだよ、これ! 責任者出て来い!(人生幸郎師匠)」などと子供心に驚愕するものでした。
 しかし今なら違います。インターネットという武器があります。ぐぐるさんという力強い味方がいます。「さぁあ、こんな誌を書いた奴は誰だ!」と早速尋ねてみましたら、素早く解決。「伊藤アキラ」という人物でありました。
 これだけではネタが足んないから、他にどんな誌を書いてるんだと見てみると、童謡「田舎はいいな」では「田舎はいいな、ナカナカいいな」などと書いたり、田中啓文を読んできた方が良いですか?
 さて他にもとんでもないのがありそうです。まだ追跡してみましょう。
 って……この人「南の島のハメハメハ大王」の作詩者かよ。
 あ!
 更についでに何ともトンデモないところで繋がってしまって、こんな活躍もされとりました。
 何か負けた気分です。