札幌


月曜から本社CEOが来日するせいで仕事が全然回らず、この土日に札幌出張するはめに。
じゃあまあ北海道で美味しい料理喰うかって、営業さんに連れられてススキノにあるチェーン系の居酒屋に行ってみれば店内に躍るドテ焼きや串カツの文字。店員さんに聞いてみたら、大阪のお店で十三*1と九条*2にお店があるそうな。なんでススキノの吞み屋で高石とか鳳なんてローカルな話題で盛り上がってんねん。そして札幌のお店はススキノと狸小路って、なにそれ経営者は風俗街にこだわりあるのか?
でもアスパラガス一本まるまるの串カツというか串じゃ無いカツは美味しかった。

*1:十三:風俗街、

*2:九条:風俗街ってよりも昔ながらの新地。ちょんの間な小料理屋が沢山