『電脳コイル』第一話

 昨日、見ました。
 とにかく、真っ先に思い浮かんだのが、こいつら全員、非肉化してないか?ということです。
 『ディアスポラ』でいうとこの《移入》ってヤツ。
 それが既にすんでおり、それでいて電脳世界を、我々の世界と酷似する「浅い電脳世界」と「深い電脳世界」に切り分けて、さらに言うなら我々が思い浮かべるサイバーな「深い電脳世界の表層部(ユーザ・インターフェース)」と、その「深い電脳世界の内面」に別けているんじゃあないかな。
 登場人物たちは「浅い電脳世界」に棲み、眼鏡を通して「深い電脳世界の表層」を見て触ることができる。
 そんな風に感じましたよ。
 まあ、あれです。RPG好きッ子としては、急に『Virtual』(Fantasy Flight Games)なんかがやりたくやっちゃった訳です。うそ。ホントは『2.0.2.0.』か『Cyberspace』。