キャラクタ設定1:家名

 突然に混ぜていただくことになったので、キャラクタを作る時間が無くって、プレロールド・キャラクタの所領騎士(カムリ人)でプレイすることになりました。
 名前の方は、付けられていた名前が格好よくって「中々、中々」と満足してそのまま使うつもりなんですが、あとでGMのまと.さんが仰られるには、これは『Pendragon』の版元であるGreen Knight Publishingの偉い人の名前のようで、「それなら家名も同じような付け方をしてみるか」と考えて、直ぐに思いついたのがチャールトン【Charlton】。
 そう世界的最高傑作RPG(目をグルングルンさせながら)『ロールマスター』のデザイナー、S. Coleman Charltonにあやかりました。
「Charl-*1」も「-ton*2」もゲルマン古語派生の言葉なんで、この「Charlton*3」もサクソニーな土地であることは間違いないのだけれど、ログレス王国の中にも「なんたらトン」という地名があるので、まあ問題ないでしょう*4。……と、言い聞かせておく。
 と、いうわけで、チャールトン郷出身(一応、現在確認できるチャールトンという地名は、ロンドン近郊にあります)の父だか祖父だかが、名を馳せて認められ現在の所領を与えられた際に、出身地を家名としたという設定を脳内追加。

*1:「Charl-」意味は「自由な人間」「農民」。『ヒーローウォーズ』にも出てくる(出てきたかな?)カール【Karl】から派生。チャールズ【Charles】(英)、シャルル【Charles】(仏)、カール【Karl】(独)も同カールから派生した名称。

*2:「-ton」意味は「所有地」、「農場」。Nortonは北の農場の意など、英語の-tonと付く人名、地名はこれに由来する。

*3:「Charlton」意味は自由民の土地。カールは結局、農民なので、farmstead of freemanくらいになるのかな。

*4:「問題ない」そもそも、自分の所領にも「トン」が付いてるし。