『バトルテック』

 後ろの方はどうだったか知りませんが、日本でも展開され始めていた頃の、あの歴史の作り方は色々と面白かったのだけれども、どっかに紹介されているページでもないものだろうか。
 考えてみると、現在のグレイホーク世界の運営が似ているのかな? グレイホーク世界では国家間交渉までプレイヤに任せていたりするのだろうか? つまりバトルテック世界でも世界の各地域の担当プレイヤ・グループなりを決めて、そこに国家を各勢力間の外交も含めて任せていたのです。
 確かダヴィオン*1とライラ*2の政略結婚の際には、プレイヤたちが本当に結婚式をあげた*3のだっけか。この話しを聞いたときには燃えまくったものでした。

*1:ダヴィオン」国名。王国。3000年あたりの元首はハンス・ダヴィオン。

*2:「ライラ」国名。共和国だったかな? 元首は誰か忘れた。って、調べたらシュタイナー家じゃん。

*3:「結婚式をあげた」無論、プレイヤ同士が結婚したわけでは、ない。ハンス・ダヴィオン役とシュタイナー家の娘役をでっち上げて、キャラクタたちの結婚式をあげて写真を撮ってFASAに送りつけたのだっけ?