Videogame Baton

 そして何やら青い人から回ってきましたよ、Videogame Baton。ルールは音楽バトンと同じね。OKOK、行ってみよう。

コンピュータに入ってるゲームファイルの容量

 3GB。
 英語はこれ→【Total volume of game files on my computer】。ということで、電源有以外のゲームファイルも含めてみましたよ(電子媒体のルールブックとか記事原稿とかリアクションとかツールとか、何かその辺色々と)。電源有のゲームは1GBくらい。

今進行中のテレビゲーム

 『ロマンシング・サガ −ミンストレル・ソング−』(スクウェア・エニックス
 ん? 電源有長時間RPGじゃないかって? 私はそういうの好きですからね。

最後に買ったテレビゲーム

 『ロマンシング・サガ −ミンストレル・ソング−』(スクウェア・エニックス
 『レッド・デッド・リボルバー』(カプコン

よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作

 さてこれだ。よくよくしっかり考えよう。コンピュータゲームはビデオゲームじゃないとして外してみると絞れてくるかな?

『ファイナル・ファンタジー』(スクウェア

 うん。外せないね。橋を渡った時の衝撃、そしてラスボスには当時驚かされた思いがあるから、まあまず無理。

真・女神転生』(アトラス)

 ロウヒーローとカオスヒーロー。野外マップを動くキャラの回転に一喜一憂。「うわ! ロウ側に回り始めた! ちょっと自分勝手なことをしなくっちゃ!」

ICO』(SCE

 女の子と手をつないで引っ張ると、とくんとくんとコントローラが脈動するあの興奮。本当に引っ張っている錯覚に陥りながら、頑張って2周しましたよ。2周目はもう道順を覚えているので簡単なので、是非ともプレイすることをオススメします>奈々さん
 何と言ってもヒルダが何て言っているか解りますから。そしてエンディングのイラストをほんのちょっと変える方法があるのでやってみてください。

エースコンバット04』(ナムコ

 シナリオにやられました。その自分視点ではなく、自分を見ているものの視点でもなく、それでいて自分を世界にはっきりと感じさせる。「じゃん・るい! 敵がみんなリボンをつけているぞ!」(……)「じゃん・るいが落とされた!」

『スペースチャンネル5』(セガ

 音ゲーってあんまりやらないんだけど、コレは例外。デザインも音楽もすべてがハイセンス。音ゲーとはいいがたいかもしれないけどね。続編! 続編!!

 もう他所からそのまま転載。でも正しくそんな感じ。素敵ゲーム。

ガンパレード・マーチ』(SCE

 これまた凄い負けたゲーム。グローランサ好きといい、WoD好きといい、世界に弱いというか、みんなと共有できる世界に弱い、そんな感じの私にとっては神のような素敵ゲーム。こいつはやったし、CDまで色々かっちゃったし、いやまあ本当に凄いはまりっぷりでした。いままた多分、PS2で出たら買うでしょうし、はまっちゃうと思います。

まとめ

 5つじゃあない、6つだ! いや7つだ!

アウターワールド

 スーファミのゲームですね。凄い面白いし、凄い死にまくるゲームです。この自分で考えて動かないと駄目さ加減は『ICO』にも通じるものがあるのかな。ゲーム開始5秒後には始めてプレイする人間は絶対死ぬね。もう確実に。鉄板(水生動物の触手に足を引っ張られながら

まとめ:その2

 んでまあ、コンピュータゲームを入れるとしたら、『白と黒の伝説』(スタジオWING)は絶対絶外せない。つーかWINGのゲームは全肯定! 『Mirrors』だって紙芝居に見えたとしても全肯定!
 それと『モンティパイソンのホーリーグレイル』も外せないかな。最初の質問でくたびれたけど。

バトンを渡す5名

 はふーん。これが一番悩む質問。どうすっべかなぁ。まあ単純に考えるなら

  • id:tgh
  • id:cartographerさん
    • 余裕ないところに申し訳ない。スルーはOKです!
  • id:nacht_musikさん
    • 最近、私のゲームブック欲を刺激して止まない夜音さんに、というよりもむしろBOBちんに投擲。私もリプレイ書きたくなってしかたありません。『イセンガルドの密偵』か『ローハンの角笛』あたりを。
  • id:emiri
    • あともーちょい、困惑してつかーさい。
  • まりおんさん

 と、まあ色々お願いしてみた。でもスルーでも全然問題ないし、5人に回す義務なんてこれっぽちもないので、気にせずに気軽によろしくお願いいたします(ぺこりA