『Viking』におけるエルフ、ドワーフ、トロウルの扱い【↑】

 このゲームは『LoN』同様、Gatewayシリーズであり、その舞台はAlternate Earth、すなわち「もう一つの地球」とされている。この世界においてキャラクターは人間である。そして精霊としてアールヴがいる。
 ただそれとは別にエルフもいる。実体を持ったアールヴの一種だ。そしてそれとは別に黒アールヴことドヴェルグがいる。無論、ドワーフだ。何れも能力値としては『RQ』のものを使用するけど、ネタ的には北欧神話に従ったものとなっている。
 それとトロウル。これもいる。けど、その立場は曖昧で、危険でやばいのはみんなトロウル。データ的には基本的に『RQ』の洞窟トロウルか、まれにオーガのものを使用するけど、トロウルはラグナロクを黙って待っているので滅多にいないよ。
 ……だったと思うのだけども、違ったかいな? 昔書いた自分用テキストを発掘して、それを元に書きましたけれども、原本をあたっているわけじゃあないので、たすけて、偉い人!