奇跡:聖ベルナルドゥスの幻視

基本、列聖の条件としては奇跡が必要なのだが、その奇跡の一つなのだと思う。
ともあれクレルヴォーのベルナルドゥス*1には、彼が聖母を賛美する本を執筆中、二度にわたって聖母が現れその母乳を与えてくれる(幻視を見る)という奇蹟が起きます。
修道院に入って欲求不満だったんじゃあないの、とか、そのプレイはどうなんよ、とか、それを奇跡認定するのか、とか、色々言いたいことはあるのですが、奇跡認定されちゃっている以上、それを絵にして教会に飾っちゃったりもする訳です。しかも結構人気のあるモチーフだったりします。
それを幾つか紹介しているのが、↓の中ほどから。

そんな彼の二つ名の一つに『甘蜜博士*2』というのがあります。なんだこんな奇跡を見た後だと、私なんかは邪推してしまうんですが、この名は良き説教師でもあった彼の「雄弁さ」に由来するものなのだそうです。残念。

*1:クレルヴォーのベルナルドゥス:1090年-1153年8月21日。セントバーナード犬のバーナードとは別の人。犬の方は聖ベルナール宿泊所から来ていて、この宿泊所はメントンの聖ベルナールに由来する。

*2:甘蜜博士:【Mellifluous Doctor/the Honey-Sweet Doctor】