『D&D3e』

マスタ

  • 鮎方

登場人物

  • PC
    • アルサ(HEf, Clr4)
    • キノ(Elf, Rng3/Fig2)
    • ボスミン(Dwf, Fig3/Clr1)
  • NPC
    • ラドルファス(Hum):依頼主の商人
    • ?(?, Wiz?):廃鉱山に居を構えていたと思しき人物。死霊術と召喚術を学ぶウィザードのようである。

シナリオ

 商人に依頼され廃鉱山の調査に赴くことになる冒険者一行。
 居ても野生動物くらいだろうと聞いていたが、そこには雲霞の如くスケルトンが待ち構えている。
今は留守にしているものの、実は鉱山はネクロマンサーの研究所として使われているのだ。
 ということで、モンスターやマップはホビージャパン公式サイトで配布されている「スケルトンの王国」を下敷きに少し弄ったものにする。

遭遇(脅威度、撃退数)

経験値

  • 3,000xp

報酬

  • 使い物にならないアイテムを沢山
  • 金少々

メモ

 まあそれなりに上手いことマスタリングできた方か。一応、及第点。
 考慮しなくちゃいけないことが何点かアリ。
 アンデッドがメインとなるシナリオは有りなんだろうけど、雑魚キャラが出しにくい。ターンがいとも簡単にされちゃうから。HDが高くて脅威度の低いアンデッドを探す必要が大いにある。
 ローグが居なくても何とかなるような罠を色々考えること*1。「トゥームレイダース」のような、回避手段のある罠が一番友好か?
 屋外もそうだが、ダンジョン内でもワンダリングを出せるようにしよう。
 クリティカルが発生しなさそうなクリーチャを、アンデッド以外に洗い出すこと。うちのサークルには(恥ずかしい話だが)ダイス目を操作する人間がいるので、クリティカルが出ないようにするのは重要である。

*1:当サークルの面子のうち8人くらいがキャラを持っているがローグは2人しかおらず、しかもそのうち1人は私のキャラである