JGC WEST'04

 なんじゃ、こりゃあ!
 かわしまさんに尋ねられて、JGC WESTの情報を見ようと公式サイトを検索で見つけ、イベント内容などを見ていたら恐ろしい物を発見! なんでもイエローサブマリンで「グローリアス・サーガ・体験セッション」なるものが開かれると言う。この「グローリアス・サーガ」って、確か昔(ジグソーパズルとかの)やのまんから発売される予定だった、さそり人間とかがいる、あの『グローリアス・サーガ』か?!(20050624追記:記憶違い。やのまんから発売される予定だったタイトルは『MAGIC of LEGEND』。) あー、それにこれが元やのまんのアレだとしたら、やのまんなんだし若宮さんとか、新撰組とか、北川さんとかも関係あるのだろうか。うおー! なんかドキドキしてきた*1
 それだけでも行く価値があるんだけれど、もう一つ行かなきゃならない理由を思い出した。グローランサだ。日本におけるグローランサの展開ってのは、今はアトリエサードから出ている『ヒーローウォーズ』なのだけれども、ここ暫く予定されているサプリメントも出ていない状況でどうしたものかと思っていたら、2月末に来たIssaries Newsletterによると、イサリーズの日本語版ライセンスを取得していたギルドが撤退*2してしまったと言うことで、全権利がアークライトに移り、日本語ヒーローウォーズのライセンスは終わったと言うことである。
 こいつの確認をしに行かなくては。ということでGTAのルーンマスターとして義務感を感じてしまった。
 と、いうわけで、JGC WESTですが、14日は情報収集のために参加することにしました。>かわしまさん


 追記:調べた。公式サイトもあるようだ。それによるとズバリ、昔RPGマガジンに広告が打たれていたあのゲームらしくて、ゲームデザイン西上柾氏、プロデュースは健部伸明氏ということ。若宮さんらは関係なさそうだ。

*1:つか、北川さんが関係してるなら無沙汰を詫びまくらねば。

*2:ritired という文言が使われていたので廃業したのか?