『アルターライン』【id:pirokiさんより】

 『ダブルクロス』の新作サプリということで、とりのひと*1が恐らく買うのではないかいな。その中で「平安京物怪録」と称して舞台が用意されてるらしくて、「説明が中々よい」とのこと。RPGで平安と言えば『Land of Ninja』に見た可能性や、『クトゥルフ・コンパニオン』の一記事があったくらいで、確かにズバリなものは無かったですね。
 ちょっと借りてみようと思います。


 個人的意見(志向)では、安倍晴明が出てきた平安中期などよりは、実は平安後期(というか末期)の方が古代よりの官職が意味を失い、武家の台頭があったり、僧兵が活躍しだしたり、あと少しすれば禅宗が興るなど宗教にも変革が見て取れて、非常に面白いダイナミックなゲームの舞台ではないかいなと思ってます(←平家物語スキー)。

*1:「とりのひと」ハンドル名が「とり」という人