火星にメタン、生命体が放出? …欧州探査機が検出

 えーと、四月バカじゃあないよね? id:isanaさんのページにも詳しく書かれていますが、火星でメタンが発見されたけど、メタンって言うのは数百年で二酸化炭素と水蒸気に分解されてしまう。んで、メタンって火山活動や生命活動で発生するもので、いまのところ火星に活火山は発見されていないので、それならもしかして生命の可能性? というお話のようです。
 無論、一足飛びに生命にまでは飛べないのですけれど、たといそれが火山であっても、他の原因であったとしても、メタンを発生させる何らかの活動があるわけで、それはそれで凄いよなぁって、id:isanaさんと同じ結び方ですね。しょぼん。