ISBN

 なんだか光文社はISBNを振るのが遅くって、従ってAmazonさんに書籍が流れるのも結構直前までかかったりして、結構困ってる。といいますか、『カドフェル (9)』のISBNが解らないんで、Amazonに注文できないんですよ。5/12が発売日だっていうのに。そこでちょっとISBNを予想してみる。
 以下はカドフェル各巻のISBN。

  1. 4-334-76125-9
  2. 4-334-76126-7
  3. 4-334-76128-3
  4. 4-334-76130-5
  5. 4-334-76132-1
  6. 4-334-76134-8
  7. 4-334-76136-4
  8. 4-334-76138-0

「4」は日本。「334」が光文社。で、その後ろの5桁が問題で、最後の1桁はチェックデジット。でまあ、問題の5桁は、ざくっと見てみると連番のよう。
 光文社のサイトを見てみると、光文社社文庫の外人作家の最新刊は『死とほんのすこしの愛』で、ISBNは「4-334-76140-2」。
 日本人作家という括りでは『ヒラリー・クイーン――大統領への道』が「4-334-73671-8」という番号を振られていて、外人作家との繋がりはなさそうだから、9巻は『死とほんのすこしの愛』の次の「76141」という番号になるのだろうか。
 だとしたら433476141のチェックデジット(z)を求めるとすると、

  1. まず各桁の整数に対して10〜2までの重みを掛けた数値の和を求める
  2. (4×10)+(3×9)+(3×8)+(4×7)+(7×6)+(6×5)+(1×4)+(4×3)+(1×2)=209
  3. この209にzを加えた値は必ず11で割り切れる数値と成るので、まず209を11で割り、その余り+z=11となる。
  4. 209÷11=0。
  5. 余りをzで補完する必要がなくなったので一桁目は0。

 よって「4-334-76141-0」がカドフェル9巻のISBNだろうか、と予測してみる。
 ……結局、Amazonには入ってないので、注文できず意味は無いけど、とりあえずid:Ayukata:19481103の書籍購入予定には上記の番号で登録しておこう。しておこう。